チーズパン

チーズパン
生地にチーズをたっぷり練りこみました。
カルシウムたっぷり、おやつにもゴハンにも程よい塩味です。
写真のはサルサソースで炒めたひき肉を入れて、ピザまん風です!

材料 (6個)

200g
ドライイースト
小さじ3/4
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
おろしたチーズ
30g
ぬるま湯
120~130cc

1

大き目のボールに強力粉をはかり、ドライイーストと砂糖を隣同士に置き、ぬるま湯をイーストめがけて入れたら、こね始める。

2

粉気が無くなって、まとまってきたら塩とチーズも加えて生地がなめらかになるまでしっかり捏ねる。
捏ねあがったら表面がピンと張るように丸め、ボールに戻してラップをして一時発酵。

3

発酵はややゆっくり目なので、フィンガーチェックでしっかり確認する。
パンチでガスを抜き、6分割(1個60g程度)して丸めなおしたらぬれ布巾をかけてベンチタイム

4

中に具を入れる場合はここで。
麺棒で中心を厚く、周りを薄めにのばして真中に丸めた具をのせてしっかり生地同士をつまんでくっつける。
オーブンシートをひいた天板にのせたらまたぬれ布巾をかけて二次発酵。

5

写真

一回り大きくなるまで発酵したら190℃に温めたオーブンで15分焼く。
パンの底に焼き色がついてたら、焼きあがった証拠!
網に載せて粗熱をとったら乾燥しないよう保存袋へ。

コツ・ポイント

チーズによって、塩は増減させてください。あんまりしょっぱいとイーストがうまくふくらんでくれません。

このレシピの生い立ち

急にポンデケージョが食べたくなったけど、適当な材料が手元になかったので、パンにしてみました。
レシピID : 83008 公開日 : 03/03/09 更新日 : 03/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」