白菜のピリ辛スパゲティ☆

白菜のピリ辛スパゲティ☆
豆板醤とニンニクで白菜を炒めて、キムチっぽいピリ辛お醤油味☆ 炒りゴマたっぷりが合います。

材料 (1人分)

白菜
3、4枚
小さじ1/2~
1カケ
お酒
大さじ1~2
お醤油
大さじ1
炒りごま
たっぷり
昆布茶
2gくらい
パスタのゆで汁
大さじ4ぐらい(50cc~60cc)
オリーブ油orサラダ油
適量
塩胡椒
適量
あれば、おじゃこや豚肉など
すきなだけ。アンチョビもいいかも。

1

スパゲティをたっぷりのお塩でゆではじめます。
白菜は2センチぐらいのざく切り、ニンニクはみじん切り

2

フライパンに油とニンニク、豆板醤を入れ、熱して、香りが出てきたら白菜を入れて、塩ふたつまみ程入れて炒めます。炒まってきたら、酒を加え、あればおじゃこなども入れて、炒めておきます。

3

パスタがゆであがる、まだかための1分前ぐらいに、白菜のフライパンに移し入れ、茹で汁と昆布茶とお醤油を加えて、そこで炒めるように茹で上げます。ゴマも入れます。

4

塩コショウで味を整えて、できあがりで~す♪

5

写真

※この不二の昆布茶は、和風や中華風のスパティや、いろんなお料理に大活躍! 付属のスプーン一杯が2gです。

コツ・ポイント

今日はおじゃこをたっぷり入れましたが、豚肉、ベーコン、何も無くてもなんでもOKだと思います。 コク出しのため、好みで昆布茶を入れてますが、鶏ガラスープの素でも、だしの素でも、コンソメでも、なんでもいいかもしれません(試してないですが。。♪)
別ですが、おじゃこ入いりのぺペロンチーノも美味しいです☆

このレシピの生い立ち

そろそろ春キャベツの季節・・・♪だけど、お家にまだまだ白菜がいっぱぁーーーいっっ なので、せっせと作りました☆
レシピID : 83009 公開日 : 03/03/09 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」