レンコン入り♪しゃけ冷汁☆の画像

Description

冷汁の鮭バージョンです。
レンコンの歯ごたえも味わってみてくださいね♪
アレンジバージョンもオススメです!!

材料 (2人分~)

1切れ(40g目安)
50g前後
1本~
5枚程度
半本
1/4束程度
味噌(お好みの)
大さじ2目安
炒り白ごま
大さじ2
少々(2~3g目安)
300cc目安

作り方

  1. 1

    写真

    ごまは半刷りにしてお味噌とかつお節を加え合わせてから水を少しずつ加え、ベースの汁を作ります。(*すりごま使用もOK)

  2. 2

    写真

    塩しゃけは焼いて、皮と骨を取ってほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    レンコンは小さ目にうす切りし、酢水にとった後、軽く(1~2分目安)茹で、水で冷まし水気を切っておきます。

  4. 4

    写真

    きゅうりはうすく半月切り。みょうがはうすく輪切り。シソの葉は千切り。三つ葉は食べやすい長さに切って準備します。

  5. 5

    ベースの汁にしゃけと野菜類を全て加え軽く混ぜて冷蔵庫で冷やします。(*お好みで作りたてでも召し上がって頂けます)

  6. 6

    写真

    ☆お豆腐入りバージョン☆ 柚子胡椒を加えると味にアクセントがついて美味しいです♪

  7. 7

    写真

    ☆ご飯にかけて☆
    温かいご飯にかけても美味しく召し上がって頂けます♪

コツ・ポイント

お味噌の種類によって味が違ってきますので、加減してください。 寝かせることでしゃけから塩味が出てきますから、作りたては薄めに感じる程度で丁度良いと思います。又、甘口しゃけがオススメですが、お好みで中辛でもどうぞ!

このレシピの生い立ち

大好きな冷汁を鮭でも味わいたくて、歯ごたえの良いレンコンも加えて作ってみました♪
レシピID : 830679 公開日 : 09/06/07 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート