フクラム・スポンジケーキ

フクラム・スポンジケーキ
スポンジケーキが、なぜか膨らまない・・・。
でも、このレシピでやると、膨らむ確立UPです。
私は初めて作ってから、何回か作って、100%膨らみました。
すっごく嬉しいですよ♪
スポンジを上手に焼ける人も、ぜひ一回やってみてください。味もGOOD!

材料

小麦粉
80
200(Lの3つが良い)
牛乳
大2
砂糖
100
20(自分の甘さに合わせて)

1

まず、卵は常温に戻しておきます。
それから、牛乳はぎりぎりまで冷蔵庫に入れておきます。
私は電動の泡だて器を使いました。
小さな鍋をコンロに用意しておきます。
私は18㎝のスポンジケーキ型でした。

2

卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てます。この時、泡だて器に角が立つぐらいになったら、砂糖を半分いれ、混ざったら、残りも全部入れます。
入れた後も、少し角が立つぐらいまで、混ぜます。

3

2のなかに、卵黄を1個づつ入れて(できるなら、片手で混ぜながら)全部入れたら、はちみつを入れます。このときのポイントは、ミキサーで混ぜるときは、空気を入れながら(手首を良く動かしながら)混ぜます。そして、「の」の字がかけるようになるまで混ぜます。

4

小麦粉をふるいながら、2回に分けて入れます。
(小麦粉はふるうのがこのときが最初です。最初にふるわなくても大丈夫です。)
そのときの混ぜ方は、ゴムベラの平たい面で、押し出すようにします。
きれいに混ぜあげます。

5

マーガリンを用意しておいた鍋に入れて、沸騰させます。(マーガリンが焦げないように、鍋を揺らしながら)全部溶けたら、牛乳を入れて、少しゆすり、すぐ、4の中へ。きれいに混ざるまで、4のときと同じようにゴムベラで混ぜます。そしてバニラエッセンス。

6

ケーキ型に流し込んで、2回ぐらい高く上げて、トントンと落とします。(付近などを下に敷いてすると、音が静かで、良いです。)

7

温度と時間は、ふつうのスポンジケーキのと同じでいいです。(160度で、約40分)私の場合は、電子レンジで「ケーキ」ボタンを押して「スタート」を押しました。

コツ・ポイント

手際よく、リズムよく。
作る前に、流れをしっかり頭の中に入れてから作ったら、スムーズにいけると思います。それから、焼きあがっても少し時間を置くなら、ラップをかけておくと、しっとりとしていておいしいです。

このレシピの生い立ち

親戚のお菓子作りの上手な人のところへ、教えてもらいにに行って、一回で大成功したので。
レシピID : 83098 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」