ほっぺた落ちちゃう!チョコバナナプディング

ほっぺた落ちちゃう!チョコバナナプディング
Das Das

材料 (小さなココット型5個分)

ガトーショコラ
50gくらい
バナナ
半分~1本
牛乳
125cc
1個
砂糖
20g
ラム酒
大さじ1~2
コンデンスミルク
大さじ4
ココア
大さじ2
大さじ2

1

卵、砂糖、牛乳、ラム酒(分量外、大さじ1)を混ぜます。

2

プリン型にバターをぬり、ガトーショコラの薄切りを底に並べ、その上にバナナの輪切りを乗せ、1の卵液をちょっと流します。もう1回ガトーショコラ、バナナを重ね、卵液を適宜足します。

3

沸騰したお湯の入った鍋に、ホイルで蓋をしたプリン型をならべ、鍋の蓋をして、弱火で約10分加熱し、出来上がったら冷蔵庫で冷やします。

4

別の鍋にココアを水で溶き、コンデンスミルクを足して混ぜ合わせます。適当なとろみがでるようにちょっとだけ煮詰めます。火を止めたらラム酒を加えます。

5

冷やしたプリンを型からだして、4のソースをとろりとかければ出来上がり!

6

写真

切り口はこんな感じ!

コツ・ポイント

寒い日にはもちろん温かいプディングもおいしいとおもいます。その場合は型から出さずに上からソースをかけたほうが無難かも(温かいとプリンがくずれやすいため)。

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていたガトーショコラを利用して、パンプディングの要領で作ってみました。
レシピID : 83133 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」