このレシピには写真がありません

Description

★美味しく意外に簡単★安い魚を美味しく変身させちゃいましょう♪日持ちもするので保存にもいいですよ(o^∀^o)

材料

酒粕
100g
西京味噌(白味噌可)
45g
魚100gに対し2g
酒&味醂
適量

作り方

  1. 1

    今回は鮭4切れ(o^∀^o) 魚に対し2%の塩を振る。魚100g→塩2gです。

  2. 2

    写真

    買ってきた時のトレーに箸を置きます。その箸の上に魚をのせて下さい。(塩で魚の水分を出して身を引き締める訳です)

  3. 3

    魚は冷蔵庫で2〜3時間放置します★ ※放置後には意外と魚から出た水分があってびっくりしますよ(@_@)

  4. 4

    写真

    【粕床の作り方】酒粕に酒&味醂をいれて味噌くらいの柔らかさにまでゆるめます。酒&味醂の割合は1:1くらい(^_^)

  5. 5

    写真

    酒粕はツブツブが残ってもOK & 多少レンジであたためてもOKです★ 酒粕がゆるくなったところで白味噌を入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    水気を拭いた魚に粕床を塗っていきます。 3日目から食べ頃★ 水気はきちんと拭かないと粕床が腐りやすくなります(^_^;)

  7. 7

    【冷凍保存】粕床を塗ったらその日に冷凍保存してください。解凍は前日に冷蔵庫へ移して下さい。2〜3週間で使用して下さい★

  8. 8

    【焼き方】4日も経てば水で粕床を洗い流しても大丈夫です☆3日くらいならキッチンペーパーで綺麗に拭き取って下さい。

  9. 9

    【焼き方】フライパンにオーブンシート引いて弱火で蓋をしてゆっくり焼いて下さい。焦げやすいので時々様子をみていて下さい。

コツ・ポイント

酒粕&味噌の割合は1:1まで増やして大丈夫です。でもかなり甘めになります(^_^;)基本的に7:3くらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

うちは魚料理が多いけどレシピがマンネリぎみ…
レシピID : 831468 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
綾タン
サゴシで漬け冷凍して置いたのを焼きました♪やっぱり美味☆彡大好♡

また作って下さったんですね(^∀^)レポありがとうぅ〜★

初れぽ
写真
綾タン
私の大好物です^^♪とっても美味しかったです~♡今日のお昼ご飯♪

私もこれ大好きです♡意外と簡単に出来るでしょ♬レポありがとう