韓国風のり巻き・ソウルロ~ル de Tanto!

韓国風のり巻き・ソウルロ~ル de Tanto!
韓国海苔(ごま油のついた)に、ご飯をのせて、コチュジャンを薄く塗り、ブルコギとにんじん、ほうれん草のナムルをのせて巻いた、“ソウル風”のり巻き寿司。

材料 (大量)

ご飯
4合
韓国海苔
適量
ほんれん草
2束
にんじん
小2本
6個
ブルコギ(レシピID:74728 参照)
400g
適量
しょう油
少々

1

白飯を炊き、冷ましておく。

ブルコギはさっとフライパンで炒めて、冷ましておく。

2

ほんれん草はさっと茹でて、水気をしっかり切っておく。

にんじんは皮をむき、刺し身についている糸状の大根のようにシュレッダーでおろしておく。(又は、細かく細切りに)

3

にんにくはすりおろしておく。

フライパンにごま油をたっぷり熱し、すりおろしたにんにくの半量を加え、ほうれん草を炒め、しょう油も少々加え、ナムルをつくる。

にんじんのナムルも同様につくり、冷ましておく。

4

にんじんのナムルも同様にしてつくり冷ましておく。

5

巻きすの上に、海苔を一枚ひき、その上に軽くご飯をのせ、手をぬらして、指でご飯を羽島でギュッギュッと押し付けていく。(なるべく少ない量のご飯をまんべんなく。薄く広げるのがコツ。)

6

手前1/3のところに、横にうす~く好みの量のコチュジャンを塗る。(辛いので塗りすぎない方が寿司全体の風味が味わえる)
その上に、肉、にんじん、ほうれん草を並べて、手前から巻き寿司をつくる要領で、ぎゅっと巻く。

7

写真

濡れ布巾で包丁を湿らせながら、巻き寿司を切っていく。

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

食べること&つくることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

渡米したての頃、魚介類を巻いていない韓国のお寿司を食べて度肝を抜かれた。パーティーなどにはもってこいの一品。
レシピID : 83151 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ケイエ 2006年03月10日 12:19
初めまして、こんにちは。
週末に韓国風のりまきを作ろうかと思ってるんですが、プルコギのレシピが見つかりません…。
TANTO 2006年03月10日 12:53
ケイエさん、

ノリマキに挑戦してくださるようで、ありがたいです!
レシピIDで検索できないようなら、韓国風甘いマリネ肉(ブルコギ)de Tanto! で探してみてください。 

また感想でも聞かせてくださいね!