お手軽♪豚バラとピーマンの甘うま煮

お手軽♪豚バラとピーマンの甘うま煮の画像

Description

'09年11月18日話題入り♪
と~っても簡単なのにしっかり美味しい♡ご飯がすすむのでお弁当のおかずにもいかがですか?

材料 (2人分)

大2個
150g
和風だし
小さじ1
1カップ
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦に6~8等分に切る。
    豚肉は長いものは半分位に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し豚肉を炒めて肉の色が変わったらピーマンも炒める。

  3. 3

    水とだしと調味料を入れて10分程煮たらできあがりです♪
    味をみてお好みで調整してください。

  4. 4

    写真

    '09年11月18日に話題入りしました♥
    作って頂いた皆さまありがとうございます♪

  5. 5

    写真

    茄子の輪切りを入れて煮ても美味しかったです♪玉葱やもやし入りのれぽも頂きました♡バリエーション無限大ですね(笑)

コツ・ポイント

◆豚肉はなんでもいいのですが、煮ると硬くなりやすいので豚バラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用がおすすめ! そして肉の脂からうま味が出るので脂つきが断然美味しいですよ♡うちでは豚しゃぶ用のお肉の残りでいつも作ります♫

このレシピの生い立ち

豚しゃぶ用のお肉があまった翌日に少しだけ野菜と煮ていました。いろいろな野菜の中でピーマンが意外に美味しくて、そのうえ手早くできたので♫(^▽^;)
レシピID : 831650 公開日 : 09/06/08 更新日 : 15/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (79人)
写真
☆オクサマ☆
肉ピーマン水の量は倍量、調味料はそのままの量で何十回もリピしてます。最高に美味しい!!
写真
⋆~miyuki~⋆
しゃぶしゃぶ肉でを使うのが正解ですね。ピーマンが美味しく食べられました。
写真
Ray✾
美味しかったです!
#A
写真
ちゃっきぃさん
余ったお肉と残り野菜で美味しい一品!生姜をたっぷり乗せていだただきました〜めちゃうま!!