簡単ヘルシー、きゃべつの冷製スープ

簡単ヘルシー、きゃべつの冷製スープの画像

Description

生クリーム、バターなしで、とろりとした甘いポタージュ風スープができます。キャベツの芯まで丸ごと食べましょう!

材料

中1/2玉
★コンソメ
1こ
100ml
100ml
少々(お好みで)
パセリと生クリームかコーヒークリーマー
好みで飾りに

作り方

  1. 1

    キャベツ1玉を縦半分に割り、横にして、りんごを切るように4つに切る。芯がどの葉にもついていると、あとで扱いやすい。

  2. 2

    沸騰したお湯に1のキャベツをいれ一煮立ちしたら、ごく弱火で30分、キャベツの芯がやわらかくなるまで煮る。

  3. 3

    2の湯を切って、茹で上がったキャベツと★をミキサーにかけ、とろとろに。

  4. 4

    お好みで塩を加え、よく冷やしてできあがり。
    (暖かいままでも、おいしいですが)

コツ・ポイント

2でキャベツの芯によく火が通っていないと苦味がでます。その場合は、3の後、弱火でかき回しながら少し煮てください。1/2に切った玉ねぎやジャガイモを一緒にゆで、ミキサーにかけてもおいしいです。水なし牛乳200mlでもOK、好みで変えて下さい。

このレシピの生い立ち

おいしい春キャベツををたくさん食べたいと思って作りました。
レシピID : 831824 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ルンルンカーナ
とてもおいしかったです!大量消費できて嬉しい♡

ヘルシーで美味しいのが一番ですよね♪ツクレポありがとう

写真
クック4T8KDN☆
キャベツの甘みで美味しかったです。キャベツ消費にもなりました。

ツクレポありがとう♪私も春が来ると作りたくなります。

写真
バタコさん?
本当に美味しいです!もっとこのレシピが広まってほしいです!!!

素敵なつくレポありがとう。おいしくできてよかったです~。

初れぽ
写真
ハムやさんのぴくるす
中心の白いとこで☆キャベツの風味が活きてました♪

おいしくできてよかった!お礼遅れてごめんなさい。