ドイツのおばちゃんのケーキ☆の画像

Description

のみの市で陶器のクグロフ型を買った時、おばさんが教えてくれたケーキ!!とっても美味!!

材料 (16cmのクグロフ型)

バター
100g
砂糖
100g
4個(4個分の黄身と3と1/2個分の白身)
150g
お好みで1個~1/2個分
100g
1/2
☆レモン汁
小さじ1~2くらい

作り方

  1. 1

    卵とバターを室温にもどしておく。
    型にバター(分量外)を塗る。
    オーブンを180℃に暖めておく。

  2. 2

    写真

    卵は4個のうち1個を黄身と白身に分けて、白身1/2はアイシング用にとって置く。
    残りの白身・黄身・卵は合わせて溶いておく。
    バターをクリーム状にあわ立てて砂糖を加えてさらにあわ立てる。

  3. 3

    写真

    クリーム状になったバーターに少しづつ卵を加えながらあわ立てる。
    黄身がなじんだら、小麦粉・ベーキングパウダー・レモンの皮をふるい入れ、さっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    生地を型に入れ、180℃で50~60分。
    焼いているうちにアイシングを作っちゃう。
    さっきの白身に粉砂糖100gとレモン汁を加えて混ぜるだけ。

  5. 5

    写真

    生地が焼きあがったら、竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり!!
    完全に冷めてから型から外して、アイシングをかけて出来上がり♪
    写真を撮る前に食べられたー・・・

コツ・ポイント

型にはたーっぷりのバターとベーキングパウダーは忘れちゃだめよ!! だって
でもくっついちゃった(涙)テフロンとかならうまくいくのかな・・・?

このレシピの生い立ち

フリーマーケットなんて上品な言い方は似合わないようなのみの市、陶器のクグロフに一目惚れ!!せっかく買ったんだから使ってみなくちゃねー♪
レシピID : 83190 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート