ドイツのおばちゃんのケーキ☆

ドイツのおばちゃんのケーキ☆
のみの市で陶器のクグロフ型を買った時、おばさんが教えてくれたケーキ!!とっても美味!!

材料 (16cmのクグロフ型)

バター
100g
砂糖
100g
4個(4個分の黄身と3と1/2個分の白身)
小麦粉
150g
レモンの皮(摩り下ろし)
お好みで1個~1/2個分
☆粉砂糖
100g
☆卵白
1/2
小さじ1~2くらい

1

卵とバターを室温にもどしておく。
型にバター(分量外)を塗る。
オーブンを180℃に暖めておく。

2

写真

卵は4個のうち1個を黄身と白身に分けて、白身1/2はアイシング用にとって置く。
残りの白身・黄身・卵は合わせて溶いておく。
バターをクリーム状にあわ立てて砂糖を加えてさらにあわ立てる。

3

写真

クリーム状になったバーターに少しづつ卵を加えながらあわ立てる。
黄身がなじんだら、小麦粉・ベーキングパウダー・レモンの皮をふるい入れ、さっくり混ぜる

4

写真

生地を型に入れ、180℃で50~60分。
焼いているうちにアイシングを作っちゃう。
さっきの白身に粉砂糖100gとレモン汁を加えて混ぜるだけ。

5

写真

生地が焼きあがったら、竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり!!
完全に冷めてから型から外して、アイシングをかけて出来上がり♪
写真を撮る前に食べられたー・・・

コツ・ポイント

型にはたーっぷりのバターとベーキングパウダーは忘れちゃだめよ!! だって
でもくっついちゃった(涙)テフロンとかならうまくいくのかな・・・?

このレシピの生い立ち

フリーマーケットなんて上品な言い方は似合わないようなのみの市、陶器のクグロフに一目惚れ!!せっかく買ったんだから使ってみなくちゃねー♪
レシピID : 83190 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」