バナナチーズブラウニー

バナナチーズブラウニー
表面のマーブル模様が不器用な私にはちょっと難しいみたい。でも、お味はドドーンと太鼓判です!

材料 (20x20スクエアケーキ型)

薄力粉
100グラム
砂糖
50グラム
2個
バター
50グラム
製菓用チョコレート
50グラム
バナナ
2本
少々
クリームチーズ
100グラム
薄力粉
大2(チーズ生地用)
砂糖
大2(チーズ生地用)
1個(チーズ生地用)

1

薄力粉、ベーキングパウダーをあわせて振るう。卵は室温に置く。型にバターを塗って薄力粉をはたくか、ペーパーをひいておく。

2

チョコレートは2枚重ねにしたビニール袋に入れてすりこ木などでたたいて細かく砕いておく。

3

バナナは飾りように5ミリくらいのスライスを10枚切りレモン汁を振っておく。残りは包丁でたたいてペースト状にしておく。

4

耐熱ボウルに砕いたチョコレートとバターを入れ、電子レンジで1、2分加熱する。

5

チョコレートとバターが溶けたら泡だて器でよく混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

6

卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。
ペースト状にしたバナナも加えてよく混ぜる。

7

振るっておいた薄力粉を加え、泡だて器でよく混ぜる。
生地がよく混ざったら型に流す。

8

別の耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジで30秒加熱する。

9

クリームチーズが柔らかくなったら、チーズ生地用の砂糖、卵、薄力粉の順に加えてよく混ぜる。

10

7の生地を5の生地の上にそっと流す。スプーンの柄の部分などでマーブル模様を作り、飾りようのバナナを置く。

11

180度に暖めておいたオーブンで30~40分焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

チョコレートは普通の板チョコでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

以前アメリカの友人がくれたチーズブラウニーを真似して作るときに、ちょうどバナナがあったので入れてみました。
レシピID : 83201 公開日 : 03/03/10 更新日 : 04/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」