すぐに出来る美味しいどら焼き

すぐに出来る美味しいどら焼き
ホットケーキミックスを使わないどら焼きです。混ぜて、休ませて、焼いて、あんこをつめるだけ。簡単なのに美味しいですよ〜。

材料 (6コ分)

小麦粉
50g
100cc
1コ
粉砂糖
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1
粒あん
適量

1

材料を全て混ぜて10分ぐらい休ませておきます。★水は100cc全部入れてしまわないで少なめに入れて状態をみてください。

2

かなりゆるい生地ですが緩すぎてもだめです。緩すぎるとクレープのようになります。

3

粒あんは水少々でお鍋に火をかけて練っておきます。

4

テフロン加工のフライパンで丸く焼いて、つぶあんを入れて半分に折ります。

5

焼いてすぐに次のを焼きながら手早くつぶあんを入れ折ると綺麗にできます。

コツ・ポイント

冷めると固くなってきますが、ラップをしておけばしっとりした生地を保てます。牛乳でつくってももちろんOK。タピオカ粉の代わりに餅粉や白玉粉でも美味しくできます。
★焼く時は高い位置から生地を流し入れると綺麗に丸くなります。

このレシピの生い立ち

どら焼きが食べたくなって牛乳がなくてもできるかなと思って作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 832203 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/22

First tsukurepo mark
写真

自家製あんこで!簡単なのに美味しかったです(*´ω`*)

anokumene

れぽありがとうございます。自家製だとさぞ美味しいでしょうね!

ひゃ~ぷぅ 2009年06月10日 23:47
mizuhofrさん、こんにちは!
とっても美味しそうなどら焼きですね♪
今度、mizuhofrさんのレシピで作ってみます!
なんだか、この焼きを見ていると、昔、mizuhofrさんがよくクレープを焼いてくれたことを思い出すよ。

これから、フランス仕込みの美味しいレシピを期待してます!!!
mizuhofr 2009年06月11日 17:22
ひゃ〜ぷぅさん、こんにちは!
ひゃ〜ぷぅさんに直接返事を書くか、ここに書くか迷いましたけど、こちらに書いてみます。
言われてみれば、私は昔フランスに来るずっと前にクレープをよく作っていたことを思い出しました(笑)。

クレープと言えば、前に外国人の子の家にどら焼きを作って持っていったら、「わ〜!パンケーキにあんこが挟んである〜って言っていました。」確かにそうですよね!どら焼きってだから外国人にも受けがいいんでしょうね。

このレシピは簡単だしすぐできるのでお勧めです。
コメントありがとう!