簡単マカロニグラタン

簡単マカロニグラタン
簡単すぎてどうしましょう♪やはり缶詰のホワイトソースなしで作ります。

材料 (3人分)

マカロニ
100g
タマネギ
中1/2個
ベーコン
スライス2枚
小麦粉
大さじ4
牛乳
3カップ
大さじ2
とろけるチーズ
一つかみ
適宜
少々
こしょう
少々

1

タマネギは薄くスライス、ベーコンは細い短冊切りに。

2

マカロニを茹でながら、ホワイトソースを作っていきます。

3

写真

まず、1のタマネギとベーコンをバターで炒めます。

4

タマネギが透き通ってきたら、小麦粉を大さじ半分ずつ加えてきます。

5

写真

炒めたタマネギなどと混ざってぽそぽそになってきたら牛乳を50ccずつ加えます。

6

写真

小麦粉を加えて、ぽそぽそになったら牛乳を加え・・・を繰り返して全部の量の小麦粉を加えたら、牛乳は残った分一気に入れても大丈夫

7

クリームソースが出来上がったら、固形コンソメを砕いて入れ、しおこしょうで味を調えます。

8

写真

茹でたマカロニと、とろけるチーズを加えて良く混ぜ込みます

9

写真

薄くマーガリンを塗った耐熱皿に8を入れて、パン粉を散らし、オーブントースターで焼き色が付くまで。

コツ・ポイント

マカロニと一緒にとろけるチーズを混ぜ込むのがミソ!グラタンってチーズだけ蓋のように剥がれてしまうけど、こうすると全体に良い焦げ目と風味が付いて絶品なんです♪

このレシピの生い立ち

大好物トップ3に入るメニュー 気軽に出来ないか研究しました
レシピID : 83232 公開日 : 03/03/10 更新日 : 03/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chaki 2003年03月11日 15:52
うっかり調味料の部分を書き忘れてしまいましたゎ(汗)
メールにてレシピを送信された方、メモって作ったらまずかったわよ!と言う方、申し訳m(__)m