本格薬膳。参鶏湯(サムゲタン)

本格薬膳。参鶏湯(サムゲタン)
朝鮮人参と丸鶏を使う滋味豊かな韓国の薬膳料理です。2011年11月22日につくれぽ10人になりました。皆様のおかげです。

材料

丸鶏
1羽分(約1k)
A 朝鮮人参
30g前後
A 干しなつめ
5~6個
A にんにく
5~6個
もち米
1カップ
小さじ1

1

写真

もち米は炊く2時間以上前に洗い、水につけておく。

2

写真

鶏はおなかの中まできれいに洗い、水気をふき取る。

3

写真

①のもち米とAの材料をおなかに詰め、竹串でおなかを閉じる。

4

写真

鍋に③の鶏と水(最高位まで)を入れる。ピンが上がるまで強火、上がってからは弱火で30分。

5

写真

鍋底を水につけて、急冷し圧力を下げる。ふたをあけ、表面の脂をすくい取る。

6

写真

土鍋にうつし、塩を入れて味をととのえ食卓で取り分けながらいただきます。

7

写真

残ったもち米で鶏粥を作る。別の鍋で強火にかけて煮立ったら弱火で約20分炊く。塩(分量外)で味付ける。

コツ・ポイント

圧力鍋は骨付き肉を短時間で柔らかくするのに最適です。が、圧力鍋がなければ普通の鍋で2時間ほど煮て下さい。

このレシピの生い立ち

病後の体力回復、夏バテ気味に食べさせるとよいとされています。幼い頃、夏の暑い台所で母が大きな鍋でこのお粥を作っていました。私は暑い夏に熱いお粥、そしてこの薬膳の味が苦手でしたが、今では貴重な料理だと分かり大事に作り、食べたいと思っています。
レシピID : 833121 公開日 : 09/06/09 更新日 : 11/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

18/04/22

写真

韓国みやげの薬膳で。本場の味が再現出来た気がします。美味!

an_zuちゃん

嬉しいレポありがとう♡お土産良いですね〜UP遅くすみません♫

15/02/14

写真

コトコト煮るだけで美味しく完成♪雑炊には薄口醤油を少し。ウマー!

幸◯妻(◉ω◉✳︎)

嬉しいレポありがとう♪UP大変遅くなりすみません。再開準備中

13/07/03

写真

作ってみたら思いの外簡単で美味しかった

★銀時★

嬉しいレポありがとう★upが遅くなってごめんなさい♪ヨロシク

13/05/22

写真

頑張って作ってみました。すごく美味しく元気の出る一品でした。

VanDyke

嬉しいレポありがとう♪頑張っていただき感謝☆up遅くゴメン★

1 2 3 4 5