お手軽ソーセージスパゲッティ

お手軽ソーセージスパゲッティ
友達のAki 井上君の家でごちそうになったスパゲッティが美味しかったので家に帰ってから真似してみました。簡単に作れてとても美味しいスパゲッティです。

材料 (3、4人分)

ソーセージ(生のもの)
4本位(ドイツ風の太いもの)
トマト缶(ダイス)
14 oz缶二つ
タマネギ
小さめのもの1個
3粒位
1/4 カップ
適量
スパゲッティ(太めが合います)
1ポンド(450 グラム)

1

写真

材料を準備します。
タマネギはミジン切り、ガーリックは包丁の腹などで押しつぶして皮を取り除き、適当に刻みます。

2

写真

中華鍋などの深めのナベにオリーブオイルとガーリックを入れ、弱火にかけます。香りが移ってガーリックが薄茶色になったらタマネギを加えて透明になるまで炒めます。

3

写真

タマネギが透明になったらトマト缶を加えます。アメリカにはイタリアンレシピなどと言ってスパイスが入っているものがあるので便利なのですが、別にプレインなものでも構いません。

4

写真

トマト缶を加えたらちょっとかき混ぜて、ソーセージを入れます。水分が少なすぎるようであれば水をトマト缶半分くらい入れてください。そのままふたをして30分程度煮込みます。

5

写真

ソーセージが煮えたらソースの味を見ます。味が薄いようなら塩、ないしはスープのもと(味覇などの中華スープのもとでOK)で味を整えます。

6

写真

ソースの味を整えたら引き続き弱火で煮込みつつ隣でパスタを茹でます。
パスタはたっぷりのお湯で茹でましょう。4人分ゆでる場合、最低でもお湯は8リットル必要です。
塩も多めに効かせると味にメリハリがつきます。

7

写真

食べる直前にソーセージをキッチンはさみか包丁で切ってパスタにかけてください。
(ソーセージを切ってから調理するとぱさぱさになってしまうので直前に切った方が良いようです)

8

写真

凝りたい時にはベイリーフやオレガノなどのスパイスを適宜加えて煮込むと良いでしょう。セロリのミジン切りやマッシュルームもよく合います。

コツ・ポイント

これはスパゲッティというよりはスープパスタに近いかな。ソースは水っぽく見えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

友達の家でごちそうになったものに改良を加えたレシピです。
レシピID : 83352 公開日 : 03/03/11 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」