食パン(機械捏ね)

食パン(機械捏ね)
キッチンエイドを使用して捏ねた食パンです。ここで相談をさせていただいて望み通りの「きつね色のパン」が焼けました。

材料 (1斤分)

300g
ドライイースト
6g
砂糖
20g
4g
バター
15g
ぬるま湯
100cc
牛乳
100cc

1

強力粉は2回ふるっておく。バターは室温に戻して柔らかくしておく。牛乳は70度にあたためてから、ぬるま湯とあわせておく。

2

強力粉を一つかみ分だけ残し、ボウルに入れ、ドライイースト、砂糖、塩を入れて良くかき混ぜてから、ドウフックをつけて速度2にして、牛乳とぬるま湯をあわせたものを少しづつ入れる。

3

水分が全部入ったら、バターを少しづついれ、バターがきれいに混ざったら、残りの強力粉を少しづつ入れる。この間5分くらいで終わるようにする。材料が全部入ったら、12~15分ほどこねる。

4

生地に艶が出てきれいにまとまっていたら、取り出し表面を整え油を塗ったボウルに入れ、乾燥しないようにラップをして、40分ほど発酵させる。

5

生地が約2倍に膨らんだらフィンガーテストをし、指の跡がつくようだったら、取り出し軽くガス抜きをして、軽くまとめなおしてボウルに戻してラップをして約20分発酵させる

6

生地が2倍に膨らんだら取り出して、ガス抜きをしてスケッパーで2つに分割して、綿棒で伸ばしみつ折りにして、方向を変えて延ばし丸めて型に入れ、乾燥しないように軽く霧を拭いてからラップをかけて最終発酵させる

7

生地が型の8割程度に膨らんだら蓋をして、230度に予熱したオーブンで約30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

某所から引っ張ってきたレシピ、作ってみたけど「・・・イマイチ」自分の望む味じゃなくて、試行錯誤の末、やっと食べたいパンになりました♪
レシピID : 83386 公開日 : 03/03/11 更新日 : 03/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」