炊飯器で簡単!美味しい♪モンキーブレッド

炊飯器で簡単!美味しい♪モンキーブレッド
炊飯器で作る美味しいモンキーブレッドです。パン生地も手ごねで簡単!

材料 (1個分)

250g
マスコバト糖
大さじ3
小さじ4/5
ドライイースト
小さじ1
無塩バター
30g
1個
大さじ1
水(微温湯)
100cc
【シロップ】
マスコバト糖
50g
無塩バター
50g

1

パン生地をマイレシピマイレシピ(子供と楽しく作る♪ぽこぽこバンズ)ID466822参考にを作る。手ごね詳細写真アップあり

2

写真

生地が滑らかになるまでこねたらグルテンチェック♪生地が破けなかったOK、破けた場合はもう少しこねる。

3

写真

炊飯器に生地を入れ、ふたをして保温で10分、スイッチを切ってそのまま15~20分おく。

4

写真

フィンガーテスト♪生地が二倍ほどにふくらみ指に粉をつけて生地にさしこみ、何もついてこなければOK

5

4で穴がふさがってしまった場合は発酵が足りないので数分おく。

6

写真

ガス抜きをして生地を24分割にする。

7

写真

生地を丸める。

8

写真

シロップを作る。小鍋にマスコバト糖、バターを入れ湯煎にて溶かす。

9

写真

丸めた生地にシロップをつけて炊飯器に並べる。

10

写真

余ったシロップはパン生地かける。

11

二次発酵、保温で5分、スイッチを切ってそのまま10分置いて二次発酵する。

12

写真

二次発酵が終了したら炊飯ボタンを押して焼く。

13

写真

出来上がったら熱いうちに炊飯器より取り出す。

コツ・ポイント

発酵時間は目安なのでパン生地状態をみて調整してみて下さい。
マスコバト糖はネットでも販売されてます。
美味しいお砂糖なので是非!モンキーブレッドで使用してみて下さい♪

このレシピの生い立ち

炊飯器で作るパン作りの本を参考にして以前作ったことのあるマスコバト糖を使用した美味しいモンキーブレッドを作りました。
レシピID : 834057 公開日 : 09/06/10 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/26

写真

とてもおいしかったです。細かく72個に分割しちゃいました。

さくら巳

つくれぽ有難うございます^^美味しく出来て嬉しいですね~♪

09/08/05

First tsukurepo mark
写真

オーブン使用しなくて出来るのでいいですね~

夢のひよこ

今回はスキムミルクの替わりにコーヒーについてるミルク使用