チキンの小悪魔風

チキンの小悪魔風
ずぼらさん向け簡単チキン料理。鶏肉、好きだー! 付け合わせは同時並行で作って、お肉があつあつのうちにどぞ。肉類は冷めるとおいしくないです。

材料 (1人分)

鶏モモ肉
1枚
ひとつまみ
胡椒(今回はブラックペッパー)
お好みで
まぶす分、焼く分
レモンか調味用濃縮レモン果汁
お好みで

1

写真

鶏モモ肉を厚さが均一になるように包丁で整えて、塩、コショウ、オリーブオイルをまぶす。ブラックペッパー好き。ミックスでもよいのでわ。

2

写真

フライパンを熱し、大さじ2ぐらいのオリーブオイルをしいて肉の皮を下にして中火に。

3

写真

焼きはじめに、まっ平らな皿かなにか(カーブがついてるのだと焼き目にムラが出る)を乗せてー、

4

写真

その上に重し(2キロはほしい)を乗せて7分程度。それで完成。鍋に水はってのっけてます。

5

写真

7分経っても実は生焼けだったことが発覚したらー、

6

写真

もしくは焼いてるうちに皮が焦げそうになったら、ひっくり返してくださいな。ほっといて火が通ったら出来上がり。レモンと付け合わせを添えておしまい。

コツ・ポイント

気が抜けるほど簡単。でも油が飛ぶので後始末がちょっとイヤ。国産鶏肉2㎏398円。ハナマサのお世話になっています。

このレシピの生い立ち

おともらちにまたーりTEXTで教えてもらった。Living Barに行くとほぼ必ず頼むメニューなので、機会があったら味を研究してみよう。それにしても何故小悪魔なのだ。
レシピID : 83446 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」