おばあちゃん秘伝のキャベツの浅漬け

おばあちゃん秘伝のキャベツの浅漬け
おいしいので、キャベツ半玉があっという間でした。しょうがが効いてさわやかな味です。時間がたってもなぜかシャキシャキです。

材料

キャベツ
1/2個
きゅうり
1本
大根
1/4本
にんじん
1/4本
1/2片
大さじ1と1/2杯
さとう
小さじ1杯
少々

1

キャベツを1~2cmぐらいのたんざく切りにする。きゅうりはうすい輪切りに、大根は3cm巾に切り、拍子木切りにする。

2

にんじんとしょうがを千切りにし、“1”の材料と混ぜ合わせる。塩とさとう、味の素をいれざっくり混ぜ合わせる。

3

おもしをして、1~2時間で水が出るので水気を軽くきって、底から混ぜ返す。

4

再びおもしをし、2~3時間で、水が上がってきたら完成。手で水気をしっかりきって冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

大根は太目のスライサーを使えば便利です。少ししょっぱめなので、お好みで塩分を調節してください。4~5日ぐらい日持ちするのでたくさん作って冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

旦那のおばあちゃんがいつも漬けているキャベツの浅漬けです。食べたいとリクエストされたので。
レシピID : 834585 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/06/15

写真

だんなのお気に入りになりました♪毎日弁当に入れてって言ってます☆

ダメままちゃん

私もよくお弁当にいれてます♪れぽありがとうございます。

09/06/14

写真

ショウガ味ですっきりおいしくいただきました。

ゆりYO船長

作ってもらえてうれしいです。ありがとうございます♪

09/06/14

写真

味の素がないので昆布で代用。すごく簡単&美味しかったです!

すくた

昆布つかってもおいしいのですね。アレンジありがとです♪

09/06/13

写真

ざくざく刻んでたっぷりと漬けました。いい味でリピ決定です♪

ことりのポトリ

みどりがきれいでおいしそう。ありがたお言葉うれしいです♪