Whitee

Whitee
ホワイトチョコで作ったしっとりブラウニーに生チョコをトッピングした「ホワイティー」。材料を混ぜていくだけで簡単にできるので、彼から彼女へのプレゼントにもどうぞ。
Kao Kao

材料 (20×8cmのパウンド型)

薄力粉
60g
卵(M)
1個
30g
ひとつまみ
無塩バター
50g
ホワイトチョコレート
50g
○ホワイトチョコレート
75g
大さじ2
粉砂糖
適量

1

〔下準備〕型に薄くバターを塗り、型紙をきっちり敷きます。(生地が固めなので、型と紙をしっかり密着させておいてください)オーブンは160度に余熱

2

ホワイトチョコとバターを耐熱器に入れ、レンジで2分ほどチン。よく混ぜ溶かします。

3

ボールに卵をほぐし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜます。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。

4

3に2を加え、混ぜます。粉とアーモンドプードルを加え(振るわなくていい)滑らかになるまで混ぜます。

5

型に均一の厚さになるように(気持ち中央を低めに)広げて入れます。オーブンに入れ17分~20分。竹串をさしてみて何もついてこなければ焼きあがり。型に入れたまま冷まします。

6

○のホワイトチョコをレンジに2分ほどかけ、とけたら生クリームを加えよく混ぜます。

7

5に6をかけ、均一の厚さになるように広げます。表面が多少でこぼこしてても大丈夫。完全に冷めて固まるまで、放置します。(お急ぎの場合、冷蔵庫へ)

8

チョコが固まったら型から出し、紙をはずして、粉砂糖を茶漉しで振り掛けます。お好きな大きさにカットして、できあがり!

コツ・ポイント

チョコは板チョコでOK。チョコを溶かす行程は、湯せんの方が失敗がないと思います。上の生チョコをイチゴやキャラメル、コーヒーチョコなどでアレンジしてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

「ホワイティー」という名前からイメージして作ったお菓子です。
レシピID : 83459 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」