枝豆としらすのダイエットご飯☆

枝豆としらすのダイエットご飯☆

Description

ダイエット中でもご飯を食べたい!そんな夫も満足!ビタミンCも豊富、カルシウムも摂れちゃうそんな枝豆としらすのコラボです。

材料 (4人分)

3合
枝豆
130g(さやからだして)
しらす
40g
しょうゆ
大1.5
大1
少々

作り方

1

米は炊く30~60分前に洗ってだし汁につけましょう。

2

枝豆は塩少々を加えた熱湯でゆでてさやからだします。冷凍の枝豆ならゆでる手間が省けますね。

3

だし汁につけた米に枝豆、しらす、しょうゆ、みりんを加えて普通に炊きます。

4

写真

炊き上がって少し蒸らしたら出来上がり♪おこげも美味しそう。

コツ・ポイント

コツもポイントもありません。炊飯器が美味しく炊いてくれます♪

枝豆はビタミンB1も多く含まれているので夏ばて予防に効果があります。

ダイエット中でもご飯のかさが増え満足感がでるので無理なくしかも栄養もとりつつ満足できますよ。

このレシピの生い立ち

枝豆が大好き・・・
離乳食も作らにゃならん・・・
ダイエット中の夫・・・
この条件のなか生まれました(笑)
レシピID : 834784 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/09

写真

美味しかったです!枝豆もしらすも大好きなのでまた作りたいです♪

イタチョカ

ホント、ありがとうございます。ぜひまた作ってみてくださいね♪

09/06/18

First tsukurepo mark
写真

梅&ごま塩入りで☆すんごいおいしかったです(。→∀←。)

aimishin

嬉しい!アリガトー♪梅入り、私も真似ちゃお(^o^)