べじ弁 03/03/12

べじ弁 03/03/12
ベジタリアンなおべんとう記録です。
クレープロールが薄焼き卵のよう・・・粉って偉いなぁ。

材料 (2人分)

クレープロール/生地
地粉 塩
クレープ/具
かぼちゃ みそ ねりごま
豆腐のフライ
豆腐 地粉 パン粉
切干大根の煮物
切干大根 凍豆腐
中華風炊き込みごはん
ねぎ しょうが ごぼう 人参 凍豆腐 
ねぎみそ
ねぎ みそ

1

(生地)
①地粉2C、塩ひとつまみ、水1C弱でゆるい生地を作る。水は加減しながら徐々に入れるてダマにならないようにする。
②ごま油をひいたフライパンで薄焼きにする。

2

(具)
①かぼちゃは蒸してマッシュに。②みそとねりごまを混ぜて好みの味に仕上げる。
※その他、セロリや人参などでも良い。

3

豆腐に地粉をまぶし、パン粉をつけ揚げる。

4

(中華ごはん)①ねぎは小口切り、ごぼう人参は千切り、干しいたけ凍豆腐は戻して粗みじん、生姜はみじん切り。②ごぼう・干しいたけ・ねぎ・しょうが・人参・凍豆腐の順にごま油で炒めて塩で調味。③米と一緒に炊く。

5

(ねぎみそ)①ねぎは青い部分・白い部分とに分けて、それぞれ小口切りに。②青い方から先に炒め、しんなりしたら白い方も入れ誘い水をして、蒸し煮。③全体にかさがへったらみそを真ん中に乗せてさらに5分程蒸し煮。水分を飛ばし、出来上がり。

コツ・ポイント

地粉と塩だけなのに、もちもちっとおいしいクレープになるのは何でだろう?
よくわかりませんがホントにおいしくできます。
具は野菜でも何でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

私の基本はマクロビオティックです。
教室や関連書のレシピを参考にしている場合があります。
レシピID : 83487 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」