鶏肉のトマトソース

鶏肉のトマトソース
にんにく風味で。残ったソースは茹でたパスタであえれば次の日のお昼ご飯になっちゃいます!

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
タマネギ
小1/2個
いんげん
適宜
カットトマト(缶詰)
1缶
トマトケチャップ
大さじ4
酒(白ワインでもよい)
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
小麦粉
適宜

1

写真

鶏肉は皮の部分にフォークで穴を開け塩こしょうし、小麦粉をまぶす。

2

写真

フライパンにサラダ油(オリーブオイルでも可)を敷き、中火でゆっくり焦げないようみじん切りにしたにんにくを炒め香りを移す。

3

写真

2のフライパンに、薄くスライスしたタマネギを入れしんなりするまで炒め、1の鶏肉を入れカリッと焼き色を付ける。

4

写真

両面に焼き色を付けたら、缶詰のカットトマトを加え、固形コンソメ、酒、トマトケチャップ、ウスターソースを加える。

5

写真

蓋をして蒸し焼きにし、肉に菜箸を差して濁った肉汁がでなければ茹でたインゲン(冷凍インゲンならそのままでOK)を加える。

6

写真

最後にしょうゆを回しかけて出来上がり。

コツ・ポイント

始めににんにくを炒めるときは火を強くしすぎないように。にんにくはすぐに焦げて真っ黒になり全体に苦味がでてしまいます。

このレシピの生い立ち

ファミレスに良くあるメニュー。家でも簡単に♪
レシピID : 83499 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile goldenfish 2007年03月12日 22:15
と~てもおいしかったです。結婚記念日に作ったので旦那も子供も喜んで食べてくれて幸せでした☆