簡単にできるカルボナーラ

スパゲティーカルボナーラ。
生クリーム・粉チーズ・コショウをたっぷり使って。

材料 (2人分)

スパゲティー
180グラム
1/2カップ
3個
ベーコン
4枚
粉チーズ
大3
バター
大1
塩コショウ
適量

1

ベーコンは5mm幅に切る。
フライパンを熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒める。余分に出た油はキッチンペーパーでふいておく。(このベーコンのカリカリ感が大事なポイント)
(焦がさないように)

2

フライパンの火を止めてバターを加える。
バターは余熱で自然に解けるので必ず火を止めてから入れる(火がついたままだとバターが焦げてバターの風味が失われてしまう)

3

ボウルに卵黄を入れてよくほぐす。
そこに生クリーム・粉チーズ・塩・コショウを加えてよく混ぜ合わせておく。

4

茹でたスパゲティーを②フライパンに加えてよくあえる。ゆであがったスパゲティーがくっつかないよう、均等にバターがパスタになじむよう、手早くする。

5

④スパゲティーを、③のボウルにいれてよくあえる
スパゲティーに均等にソースがからむように、手早くする。(食感が悪くなるので、練るように混ぜない)
塩と、ひきたてのコショウを使って味をととのえる。

コツ・ポイント

・このレシピではスパゲティをゆでることが省略されているので、タイミングを見計って、よい頃合いで ゆでておく。
・②では、必ず火をとめること
・③では、よくまぜること。(まぜないと分離してしまう。)
・③のソースは絶対にフライパンには入れないこと。(いり卵状態になってしまう)
 ボールにパスタを入れましょう!!
・塩コショウはたっぷりと効かせた方がおいしくなりますよ。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらって作ったら簡単にできました
レシピID : 83504 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」