手ごねでモッチリ♪白玉粉入り食パン

手ごねでモッチリ♪白玉粉入り食パン
手ごねでも簡単にできます。発酵は発泡スチロールの箱を使って、電気代も節約です。

材料 (1斤分)

230g
50g
ドライイースト
小さじ1と1/3
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ2/3
無塩バター
25g
ぬるま湯(40℃くらい)
170cc

1

ぬるま湯以外の材料をボールに入れる。
このとき、イーストの近くに砂糖を入れる。塩、バター、白玉粉はイーストから離して。

2

イーストめがけてぬるま湯を入れ、木ベラでよく混ぜる。

3

まとまってきたら台の上に出して、手でこねる。体重をかけて、台にこすり付けるようにしっかりこねる。

4

写真

表面がツルンとしてきたらこね上がりです。丸くまとめて1次発酵を約30分。温度や湿度によって時間を調節してください。

5

写真

2倍くらいの大きさになっていればOKです。私はオーブンの発酵機能を使わず、発泡スチロールの箱にお湯を張って使っています。

6

生地を2分割して、丸めなおして、ベンチタイム10分おきます。

7

写真

丸めたとじ目を上にして、めん棒で長さ20㎝位にやさしく伸ばします。

8

写真

左右を写真のように折り込んで、さらに下からクルクルとやさしく巻きます。

9

巻き終わりを下にして、バター(分量外)を薄く塗った型に入れます。

10

写真

もう1個も同じようにまるめ、型に入れます。両端にくっつけて入れます。真ん中が開いていても大丈夫です。

11

写真

2次発酵約25分。
型の上まで膨らんでいればOK。

12

写真

オーブン190℃で25分焼いたら出来上がり。
型から出して荒熱を取ります。

コツ・ポイント

・生地をやさしく扱うこと!生地をいじりすぎると膨らみが悪くなります。
・出来上がりの山の高さを揃えるため、生地を2分割する時はなるべく均等にしてください。
・我が家のヘルシオは火力が強いので、いつも180℃で、時間も短めにしてます。

このレシピの生い立ち

白玉粉を入れるとモッチリすると聞いて作りました。我が家にはホームベーカリーがないので、手ごねで挑戦!!
レシピID : 835120 公開日 : 09/06/11 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/05/13

写真

きびだんご粉代用レーズン入。なかりふわモチ!で美味しい!感動!!

らるっちょ

きびだんご粉美味しそうですね^ ^レポありがとうございます!

15/03/22

写真

初白玉粉入り焼き上がりの違い実感 色白もっちり美味しかったです♪

卯月のうさぎ2014

もっちり実感ありがとうございます^ ^美味しそうな焼き色!

15/02/22

写真

HBなしのレシピだったので、うちでも焼けました。

六角ねこ

レポありがとうございます^ ^美味しそうな焼き色ですね☆彡

14/02/08

写真

私も餅粉代用。モチっとした美味しい食パンが食べられました♡

ベジマム

もっちり楽しんでいただけて嬉しいです^_^