鶏ムネ肉のママレード漬け煮

鶏ムネ肉のママレード漬け煮

Description

ママレードの風味と照りで、冷凍のムネ肉でもこっくり美味しいです。
安いママレードを使うので、節約料理にもなります。

材料 (4人分)

鶏のムネ肉
2枚
☆ママレード
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
付け合せ
にんじん
小1/2本
しめじ
半株
玉ねぎ
1/2個
塩・胡椒
適宜
ドライバジル
少々

作り方

1

鶏ムネ肉は1口大に切り、☆の調味料と一緒にビニール袋に入れしっかり口を縛る。

2

1の鶏ムネ肉をビニール袋の上から揉んで味をしみ込ませ、しばらく冷蔵庫に入れておく。

3

写真

付け合せの野菜を切り、炒めて塩胡椒・バジルで味をつける。
お皿に、真ん中をあけて盛る。

4

写真

冷蔵庫の鶏ムネ肉を汁ごとフライパンに入れ、強火で焼く。
表面の色が変わったら蓋をして、中火にして中まで火を通す。

5

汁気がなくなってもしばらくは、照りを出すために強火でフライパンを揺すりながら炒りつける。

6

照りが出たら、3の皿の真ん中に盛る。

コツ・ポイント

焼くときの火加減は、強火→中火→強火です。
弱火で長時間焼いたら固くなるので、中火で蓋をして蒸らし焼きで早く火を通します。
でも中の鶏肉の焼け具合を必ずチェックして。
最後は豪快に強火で一気に!
とろ~んの照りがつきますョ。

このレシピの生い立ち

いつもは手羽元で作りますが、たまたまムネ肉しかなかったのでこれで作ってみました。
簡単で美味しかった上 食べやすいので、今度からムネ肉で作ります♪
レシピID : 835494 公開日 : 09/06/11 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/09

写真

さっぱりしていて美味しかったです♪

ぽぷりる

安いママレードで充分☆綺麗に作ってくれて、つくれぽありがと♪

15/07/23

First tsukurepo mark
写真

鶏肉とママレードの甘み凄く合いますね♡ホント美味です♪感謝デス❤

もんしゅしゅ

小さめに切ると上品で綺麗で美味しそう♪つくれぽありがと!