なんきん(かぼちゃ)のおいしい煮物

なんきん(かぼちゃ)のおいしい煮物
かぼちゃのことを、関西では「なんきん」と言うそうです。かぼちゃの山吹色?!を見ていると、幸せな気持ちになるのは私だけ…?

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個
水+お酒
かぼちゃがひたひたになる位
ざらめ or 砂糖
大さじ2(適量です)
塩、みりん、薄口醤油
少々

1

かぼちゃは種をとり、電子レンジで1分加熱して柔らかくし、適当な大きさに切り分ける。

2

鍋に重ならないようにかぼちゃを並べ、水+お酒をかぼちゃがひたひたになる位まで入れて、強火にかける。(お酒を多めにするとGood!)

3

沸騰したら弱火にして、ざらめと塩少々を加えたら、落し蓋と蓋をして、更にコトコトと煮る。竹串が通るくらいになったら、みりんと醤油で味を調えて出来上がり!!

コツ・ポイント

Point1;かぼちゃは、電子レンジで1分加熱してから切り分けると、少し柔らかくなって切りやすいですよ★
Point2;砂糖を、ざらめにすると更にこくが出て美味しくなりまーす!

このレシピの生い立ち

お母さんが作ってくれた、ポクポクのかぼちゃです。
レシピID : 83562 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile たまや 2006年07月09日 19:15
つくってみました!
シンプルだからこそかぼちゃそのものの味がほーんわり。
おいし~。
なかなかこういうシンプルなレシピってなかったからとても参考になりました。
今回はちょっと煮すぎちゃったけど、適度な煮時間を研究シマス。