里芋の和風揚げシュウマイ

シュウマイの皮のパリパリ感と里芋のネットリ感が何とも言えません。

材料 (4人分)

シュウマイの皮
1袋分
里芋
3~4個
鶏挽肉
200g
タマネギ
半分
ピーマン
1つ
干し椎茸
3~4枚
キクラゲ
ティースプーン1杯くらい
ゴマ
適量
豆腐
半丁
中華スープのもと
小さじ半分くらい
砂糖
2つまみくらい
しょうゆ
鍋に3周くらい
小さじ2杯くらい
大さじ2杯くらい

1

まず、里芋を皮付きのままレンジ強で8分くらい加熱する。干し椎茸とキクラゲを戻しておく。豆腐は軽く水切りをしておく。野菜は少し大きめのみじん切りにしておく。

2

暖めたフライパンに油を引き、タマネギ、ピーマンを入れて炒める。油が回ったら、鶏挽肉を加える。色が白っぽくなったら、酒と水を加える(水で量を加減。ひたひたになるくらい)

3

軽くわいてきたら、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、干し椎茸(戻し汁も一緒に)を加えて、しばらく煮る。
ここで味見。少し濃いめの味付けでOK。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4

里芋が柔らかくなったら、皮をむきつぶす。
そこに、豆腐、キクラゲ(粗みじんにする)、ゴマ、3の餡(トロトロでOK)を加えてよく混ぜる。

5

シュウマイの皮を2枚使って包んでいく。
まず1枚目の上に4の餡を乗せる。その上からもう1枚の皮を重ねる。ぴっちり重ねるんじゃなくて、互い違いになるようにおくとフリルがたくさんできます。

6

170度くらいの油で揚げる。

7

軽く塩を振りかけておく。冷めてもおいしいです。

コツ・ポイント

私は里芋を粗めにつぶして作ったのですが、きちんとマッシュした方がよりネットリ感が出ておいしいと思いました。

このレシピの生い立ち

里芋コロッケと揚げシュウマイ、どちらを作ろうか迷ったあげく、シュウマイの中身に里芋を入れてみました。
レシピID : 83582 公開日 : 03/03/12 更新日 : 03/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」