ライ麦パン

ライ麦パン
切らす前に必ず焼くライ麦パン。週2、3回は作るかな。ほんとこれは飽きないです。

材料

250g
ライ麦粉
50g
砂糖
大さじ1
イースト
6g(小さじ1・1/2)
モルトパウダー
2g
5g
大さじ1
186g

1

ボールに強力粉、ライ麦粉を入れる。砂糖、イースト、モルトパウダーを片側に入れ、反対側に塩を置く。

2

人肌(40度弱)の水をイーストめがけて注ぎ混ぜる。一塊になって、ある程度グルテンが形成されたらオリーブ油を入れる。つるんと滑らかになるまで捏ねる。
この時台の上に出して捏ねたほうがやり易いです。
(捏ね上げ温度は26~28度)

3

一まとめにしたらボールに油を薄く塗って入れ一次発酵。(40分くらい)
私は一回り大きいボールにお湯を張って生地の入ったボールを浮かべ2つ一緒にシャワーキャップをしています。

4

1次発酵が終わったらもう一度丸めなおし2次発酵します。(30分くらい)
私はお湯を張った発泡スチロールの箱にケーキクーラーを置き、その上にお皿、オーブンシート、生地の順に乗せています。

5

190度で10分、180度で15分から20分焼きます。

コツ・ポイント

モルトパウダーはなくても大丈夫。添加してあると生地ダレを起こさず、一回り大きくボリュームのあるパンに仕上がります。
ライ麦は3割程度まで増やせます。
焼く際オートミールや強力粉をまぶすとさまになります。
胡桃やレーズンなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 83663 公開日 : 03/03/13 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/09/20

写真

好みのパンが焼けるレシピに巡り会えました!たくさん焼きたいです♪

もこもこぱちん

お口に合って嬉しいです。アレンジしながら楽しんで下さい!

12/03/09

写真

モルト無しレーズン入り。外パリッ、中ふわで美味しかったです。

bebipop

フィリングも成型もアレンジしてあっていいですね!

10/06/27

写真

カンパーニュ風に。焼きが足りない?

sarapora

模様が綺麗に出てますね。レポありがとうございました。

10/02/23

写真

大好きなライ麦パンが簡単においしくできました!!

まあこ0720

どーんと大きいパンは見栄えが◎。また気楽に作ってくださいね。

Profile しぶのっち 2004年11月14日 14:15
こんにちは。

ライ麦パンを作っていただきありがとうございます。レーズンやナッツを入れたりしてアレンジを楽しんでくださいね。

私もグラハム粉好きです。私のレシピ(編みパン)にある作り方で最初に湯種を作る方法是非試してみて下さい。しっとりしたパンが出来ると思います。お湯は60度くらいがいいと思います。

赤ちゃんいらっしゃるのですね。実は私も丁度1ヶ月前に長女を出産し2児の母になりました(^^)
お互い育児&お料理楽しみましょう。
Profile etsudama 2004年11月15日 11:45
 こんにちは!
我が家はあと5日で9ヶ月になる娘がいます。この間ライ麦パンがゆを食べさせましたよ☆

編みパンの材料もすべて家にあったので作ってみたいと思い~す☆湯種方法は初めてなので楽しみです。電気オーブンで250℃、うまく焼けるといいな~
ruedelancy4 2006年06月02日 16:38
こんにちは。モルトを入れると生地ダレを防げるということですが、どうしても生地が平べたくなってしまうので、2回目はパウンド型に入れて焼いてみました。焼き時間が長めになりますがカボチャの種を回りにつけたらとっても香ばしく出来上がりました。
Profile しぶのっち 2006年06月05日 14:14
こんにちは。引き続きこちらのライ麦パンも試して頂きありがとうございます。
生地が平べったくなってしまいましたか。捏ねているときからべたべたして扱いにくい生地だったとしたら、水分量が多いのかもしれません。ruedelancy4さんはポピーシードやカボチャの種を使っていらっしゃるのでヘルシー志向の方だとお見受けしているのですが、粉は国産ですか?粉や気候によって生地の状態が変わるのですよね。私も焼き上がりがいつも同じという訳ではないです。もし、生地がべたついているようなら水分量を少し減らしてみてください。
生地に問題がないようなら二次発酵の温度が高めなのか・・・。自己流で作っているので、詳しく原因を申し上げられなくてごめんなさい。
良かったらまた作ってみてくださいね。
ruedelancy4 2006年06月25日 19:11
お返事遅れました。生地の捏ねはフードプロセッサーのパン捏ね機能を使っています。確かに捏ねた後指に多少ベトついて丸くまとめにくいくらいなのでひょっとしたら水分の量が多いのかもしれませんね。こちらはオーストラリア在住なのでオーストラリアのパン用の粉を使っています。粉によっても生地の出来上がりも違ってくるんですね。今回はくるみを砕いたのをたっぷり入れてみました。自分でもいろいろ工夫しておいしいパンを研究してみます。
Profile しぶのっち 2006年07月08日 21:02
こんにちは。オーストラリア在住なのですね。今回のサッカーワールドカップは盛り上がっていたのでしょうか?
さて、FPで捏ねていらっしゃるとのことですので、このレシピでは水分が多すぎてしまうと思います。私も他のパンを焼くときにFPで捏ねる時もありますが、そのときは58%くらいに抑えています。FPだと水分量と捏ね上がりの見極めが難しく試行錯誤しています。ついつい捏ね過ぎてしまいがちなのです。あっという間ですからね。
日本は夏で蒸し暑い日々が続いていますが、そちらは冬ですよね。パンも発酵しにくい季節なのかな。また美味しいパンを焼いてください。
さとみんみん★ 2006年09月03日 18:43
しのぶっちさん、こんばんは☆
また、コチラのレシピで作らせて頂きました~♪この配合だと、ソフトパン好みのうちの旦那も喜んで食べてくれます。中が本当にふんわり焼き上がって、ライ麦パンだっていうこと忘れちゃうくらいです(笑)それでもって表面はパリッとしているのでとっても良いですね!
モルトパウダーが我が家にはないので、今回も使わずに焼いたのですが、今回は生地を分割せずに1つデーンと作ったのですが、やはりちょっとでろ~んな感じに。これはやっぱりモルトパウダーを入れなかったからかしら?今度見つけたら購入して、添加してみようかな?モルトパウダーを添加するのとしないのとでは味にも変化はあるのでしょうか?
Profile しぶのっち 2006年09月06日 11:04
こんにちは。
いつも作っていただきありがとうございます。そして「つくれぽ」も。
ちょっと重めになりがちなハード系のパンですが、モルトパウダーを入れると、中身がよりふんわりして皮がパリッとなります。味そのものというより食感が変って美味しくなるように思います。
小さく成型するのと大きく成型するのとではどちらがお好みですか?
きっと同じ配合でも食感が違って味も変わるように思います。
でろーんとなるのはモルトパウダーだけでなく水分量も影響あるのかなと思いますが、添加すると多少は改善されると思います。見つけられたら是非一度使ってみてくださいね。
Profile kenken 2006年09月24日 09:07
しぶのっちさん、初めまして。 先日からライ麦パンはこちらのレセピで作ってます!15ヶ月になる息子も大好きでパクパク食べてます。ふっくら焼けて本当に飽きのこない美味しさです。
ありがとうございました。
Profile しぶのっち 2006年10月05日 00:02
kenkenさん、初めまして。
このパンはどっしりというより、ふんわりでライ麦の風味がほんのり感じられるのでお子さんにも食べやすいと思います。気に入ってもらえて嬉しいです。
うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。パン生地を頂戴といって粘土のように遊んだり、オーブンを覗いて焼き上がりを楽しみにしています。やはり焼きたてがお好みで、焼きあがるとすぐにでも食べたがります。手作りならではの贅沢ですよね。
このパンがkenkenさんの息子さんにとって、ママの味のひとつになってくれると嬉しいです。
これから、息子さんの動きがどんどん動きが激しくなって大変だと思いますが、子育てがんばってくださいね。うちの5歳の息子はもう大変です・・・
報告ありがとうございました。