【簡単・甘酢しょうが】 寿司屋のガリ

【簡単・甘酢しょうが】 寿司屋のガリ
新ショウガでつくる自家製のガリ。
湯通しして酢に漬けるだけの簡単作業です。
無着色・無添加でほんのりピンクのガリです

材料

新しょうが
お好きな分量
適量
または
米酢+リンゴ酢など
甘めの酢ならOK

1

写真

しょうがは皮を剥き、繊維に沿って薄くスライスする。

2

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらしょうがを入れる。
(沸騰が収まる)

3

写真

再び沸騰したらすぐざるに取り、ふるって水気を飛ばす。

※煮こぼしの要領です。

4

写真

冷めない内にボウルにあけて酢を注ぎ、全体に行き渡るように軽く混ぜる。

※ほんのりピンク色に変化します。

5

粗熱が取れたら冷蔵庫に移し馴染ませる。すぐ食べられますが、2~3日後からが食べ頃。

6

写真

余談ですが。。。
ミツカンの「カンタンいろいろつかえま酢」を使ってみました。甘酢の具合がとてもまろやかでおすすめ。

コツ・ポイント

辛味が少ない新ショウガがおすすめ。ヒネショウガなどでも作れます。酢も甘酢なら良いので、りんご酢などお好きな味を研究してみては。甘酢を作る場合は「酢100cc・水50cc・砂糖大さじ3~5」位で調整し、熱いうちにショウガにかけましょう。

このレシピの生い立ち

安全な自家製ガリ。市販品はいろいろと騒がれているので、自分で簡単に作れるものは作っています。新ショウガの時期に大量につくり置きしています。保存期間わかりませんが、冷蔵保存の1年物でもおいしく食べられています。味の良いうちに食べてね。
レシピID : 836716 公開日 : 09/06/13 更新日 : 10/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/15

写真

ガリ美味しいですよね♡作り方参考に、リンゴ酢で手作りです♡♡

しいなん♪

リンゴ酢いいですね!つくれぽありがとう!! ^^/

09/08/11

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて♪しかも国産で♬安心して大量に食べれるってしあわせ❤

スージー&ジル

甘酢の合わせ方で色々できます。おもしろいのできたら教えてね!