♪芋ようかん♪のようなプリン

♪芋ようかん♪のようなプリン
自然に二層に分かれて、見た目もキレイで簡単・ヘルシー。芋ようかんが好きな方だったら、絶対満足していただけると思います!食べ応えあります。

材料 (4.5個)

さつまいも
皮付きの状態で約180g
大さじ3
お好みで少々
100cc
牛乳
100cc
1袋(5g)
★水
50cc

1

さつまいもを洗ってラップをして電子レンジ強で4分くらいチン。
触れるくらいに冷めてから皮をむきボールに入れ、しゃもじで潰す。ゴロゴロとした固まりがあるくらいでよい。

2

★のゼラチンと水をレンジ強で20秒ほど温める。

3

1のさつまいもにハチミツ、レモンを加えよく混ぜる。次に水を入れ混ぜる。
次に2のゼラチンを加え混ぜる。

4

最後に牛乳を加え混ぜたら、プリンカップやグラスに注ぎ入れる。さつまいもの固まりは均等になるように分ける。

5

冷蔵庫で1時間以上冷やす。
1時間程度だと、柔らかめのトロンとしたデザートに。
2時間以上冷やすと、固くなります。

6

写真

ちなみに、3.4の工程でゼラチンを入れる前に牛乳を入れるとミルクゼリーの部分が厚くなり、きれいです。
が・・・ミルクゼリーの部分が少ない方が私はおいしいと思いました。

コツ・ポイント

ゼラチンを入れるタイミングで層の出来が変わります。芋の量、水、牛乳の量でも、固さや層の厚さが変わるとおもいます。
牛乳オンリーで最後にゼラチンを混ぜると、層ができず均等に混ざります。


このレシピの生い立ち

数年前に適当に作ってみたらできました。偶然二層になったので、ちょっと実験してみました。
レシピID : 83674 公開日 : 03/03/13 更新日 : 03/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/26

First tsukurepo mark
写真

簡単で材料も少なくて◎(*´∀`)今回はミルク層なしで❤美味~

まめぃ

気に入っていただきうれしいです。最近作ってないので久々に♪

KANCHI 2003年03月14日 09:32
これ、ず~っと前に、ご馳走になったような。
ユマリーン 2003年03月14日 09:48
そうだったっけ?
そうかもしれないね。お芋をかぼちゃにして作ることもあるんだけど、芋のほうだったかな?

ところで、デザートなのに間違えてドリンクにチェックしてた・・あちゃー!
ユマリーン 2009年11月26日 21:16
作っていただいたんですね♪ありがとうございます!
最近クックパッドに参加していなかったので、つくれぽの報告メールが届きなつかしくうれしく思いました。また復帰しようかな(^v^)