ふゎふゎおだんごの画像

Description

超!カンタン。串だんごやお月見だんごなど、お汁粉(レシピあり)やみたらし団子(レシピあり)などにしてみてね♪

材料 (丸めて15~16個)

熱湯
100ccくらい
(熱湯は粉の
75%くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    粉に熱湯を少しずつ加え、はしでよくかき混ぜる。ボロボロしてきます。

  2. 2

    写真

    そのまま手でよくこねて、まとめる(まとまりますのでご安心を!)。耳たぶの柔らかさが目安です。

  3. 3

    写真

    一口大に丸める。丸いおだんごはこのままでOKです。串だんごやお月見だんごなど。
    手にくっつくときは手粉で。

  4. 4

    写真

    お好みで、手のひらでつぶして親指で軽く押すと、こんなふうになります。食べやすいです(^^)

  5. 5

    写真

    鍋にお湯を沸かして、ゆでる。浮き上がってきたらOK。

  6. 6

    写真

    冷水にとり、水をきっておく。あとはお好みで、おめしあがりくださいね!

  7. 7

    写真

    お汁粉 [レシピID :830148 ]

  8. 8

    写真

    しょうゆだんご [レシピID:838957]

  9. 9

    写真

    あずきだんご レシピID:358956 圧力なべで簡単あんこで

コツ・ポイント

粉は一袋の半分くらいだったので、あとで計量したら130gでした。
分量は粉も熱湯もだいたい、で大丈夫です。
最初に熱湯を加える時に、状態を見ながら加えていきます。

このレシピの生い立ち

いつもの作り方を、きちんと計ってレシピにしました。
レシピID : 836921 公開日 : 09/06/15 更新日 : 09/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
生誕1973年独身男
かぼちゃを煮た甘あまな汁に絡めてみました。おいしくできました。
写真
PONY
団子粉の少しざらっともっちり感、おばあちゃんの団子を思い出し☆

いなかのお団子です。美味しそうなつくれぽありがとう。

写真
キムラキッチン
お盆に作りました!わかりやすくて助かりました!美味しいです。

お盆にありがとう!どちらもおいしそうです。

写真
ガメコ
クルミモヅで食べだよ~(^_^)vうめっけ~(秋田弁(^^ゞ)

団子さも合うべ(笑)超美味しそうだよ!どうもありがとう。