石焼ビビンバ風チャーハン。

石焼ビビンバ風チャーハン。

Description

簡単だけど、ちっとも手抜き風じゃないメニュー。我が家の定番です。

材料 (3〜4人分)

ひき肉(豚か、合い挽き)
150g
しいたけ
3個
大さじ1
豆もやし
1袋
ニラ
1束
大さじ4
○しょうゆ
大さじ3
○砂糖
大さじ2
大さじ1
小さじ1〜お好みで
硬めのご飯(我が家は雑穀米)
2合分

作り方

1

■しいたけは薄切り、ニラは4〜5cmにざく切り。■もやしはきれいに洗う。■○印の調味料を合わせておく。

2

大きめのフライパンか、中華鍋を熱し、ひき肉を炒めます。

3

ひき肉の色が変わり始めたら、しいたけと料理酒を入れます。ざっと炒めたら、次に水気を切ったもやしを入れます。

4

全体をよく炒め合わせたら、真ん中を空けるようにして土手を作り、空いた場所にご飯を入れて、ニラをのせます。

5

そのままの状態で、しばらく放っておきます。ごはんの下の方が少しお焦げっぽく香ばしくなってきたら、全体を混ぜます。

6

混ぜながら、○印の調味料を加えて、全体に行き渡らせます。再び、しばらく放置して、美味しそうなお焦げが出来たら、完成です。

コツ・ポイント

子供と一緒に食べるので、甘口です。砂糖、豆板醤の量を調整してください。また、辛いのがお好みの場合、最初にひき肉と一緒に豆板醤を炒めた方が辛さが増すと思います。

このレシピの生い立ち

以前、クックパッドで大人気だった、ちっぷりんさんのビビンバ(残念ながら、今はレシピが存在しません。)をよく作っていました。それを参考に、我が家では、このスタイルに落ち着きました。
レシピID : 837066 公開日 : 09/06/16 更新日 : 09/07/17

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (72人)

20/06/13

写真

挽肉でビビンバが食べられるなんて!簡単で美味しいのでリピします!

みにー2020

20/05/15

写真

こどもたちのランチに。キムチを乗せてみました。ちゃんとビビンバ!美味しかったです!

えいえい818

19/02/11

写真

ビビンバ食べた気分になれますね!手軽で嬉しい〜〜

頑張るmama.

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/06/13

写真

豆板醤、もっと足しても良かった♬うまい!!

PhJ

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5