ラーンゴシュ(ハンガリー風揚げパン)

ラーンゴシュ(ハンガリー風揚げパン)

Description

ハンガリーの揚げパンで、行楽地や屋外イベント会場では必ず売られています。ハンガリー語の綴りはlángosです。

材料 (6枚)

ぬるま湯
60cc
ドライイースト
3g
薄力粉
250g
1~2個
小さじ1/2
ラードまたは植物油
揚げるのに十分な量

作り方

1

写真

ぬるま湯にイーストを混ぜてしばらく置きます。

2

写真

薄力粉の真ん中に1のイーストを入れ、混ぜます。

3

写真

卵と塩を加えてから、生地が手に付かなくなるまで必要に応じて薄力粉を少しずつ加えながら約20分こねます。

4

写真

丸めて植物油(分量外)を塗り、暖かいところで発酵させます。

5

写真

2倍ぐらいに膨らんだら、空気を抜くようにまた少しこね、また発酵させます(私はこの手順を省きますが問題ありません)。

6

写真

6つにわけます(テニスボールより一回り小さいぐらい)

7

写真

薄力粉を付けた指でピザの生地のように直径10cm以上に(かなり薄く)のばします。

8

写真

深さ5cmぐらいのラードまたは植物油を強火で熱し、生地を揚げます(写真では深さは2cmぐらいしかありません)。

9

写真

表面を約30秒揚げて焼き色がついたら、裏面を約30秒揚げます。

10

写真

できあがりはこんな感じです。

11

写真

お好みで、ニンニクドレッシング(ニンニク1かけの輪切りを水大さじ2・植物油大さじ1に漬けておいたもの)をかけてください。

12

写真

またお好みで、(ニンニクドレッシングの上に)サワークリームや削ったチーズをかけて下さい。

13

塩分はかなり控えめにしたので、物足りない方は塩をかけて下さい。

14

写真

うちの長男はジャムを塗って食べたりもします。これはブルーベリージャムです。

15

写真

生地にディルを混ぜ、パープスタイシャイト(pálpusztai sajt)という臭いチーズを塗ったもの。

16

写真

レンジで蒸したバターナッツを生地に混ぜて揚げ、シナモンでハロウィーンの顔を描きました。

17

写真

【sütőporos lángos】イーストの代わりにベーキングパウダー小さじ1を他の材料と一緒に混ぜます(発酵不要)。

コツ・ポイント

◆きれいに成形する必要はありません。ハンガリー料理は豪快に作りましょう! 手順15は即席版です。

このレシピの生い立ち

インターネットに掲載されていた色んなレシピを参考にし、まわりのハンガリー人にアドバイスをもらって、作りやすいように分量と作り方をまとめました。
レシピID : 837068 公開日 : 09/06/18 更新日 : 15/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/07/06

写真

家族に大好評!スライスチーズとニンニクで食べました。ありがとう!

biankacima

2016/05/15

写真

スイス在住です。主人も子供たちも大好きでもう何回も作っています。

ceykaymama

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

2016/02/28

写真

半ハンガリー人の娘はおかわりしてくれました!ありがとうございます

krkpunat

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

2015/07/09

写真

初ラーンゴシュ‼︎ちょっと揚げ過ぎちゃったけど旦那大喜び☆

Akizoli

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♡

おしす 2009年06月15日 12:10
ピロシュパプリカさん~

はじめまして(*゚ω゚ノ|★☆|ヽ゚ω゚*)
「重ねキャベツ」のおしすです!
とっても美味しそうに作って下さってありがとうございました♡
あのソースを気に入っていただけて嬉しいです♫
お子さんも食べて下さったのねぇ♡
゚+o。(感;エ;激)。o+゚

ピロシュパプリカさんのレシピ、ハンガリー料理いっぱいなんですね!
お店でも食べたことないしとっても興味あります♥(。→‿ฺ←。)♥
じっくり拝見させていただきま~す♥♡♥♡

これからもどうぞよろしくお願いします(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)
ピロシュパプリカ 2009年06月16日 07:47
おしすさんへ

はじめまして☆ 重ねキャベツは子供から早速「また作って!」とリクエストがありました。これは母親としては最高に嬉しいです。本当にありがとうございます。また近いうちに作ります♪

ハンガリー料理って日本ではまだ知名度は低いと思いますが、「ハンガリー料理」と呼べる独特のレシピが多く、そのほとんどでパプリカ粉が使われています。パプリカ粉にはビタミンCが豊富に含まれているそうですが(ちなみにビタミンCはハンガリー人がパプリカから発見しました)、独特の風味があって色もきれいになるので、私は大好きです。

それでは、私こそ、これからもよろしくお願いします!
PARNELL 2009年08月30日 16:24
こんばんは♪

大変ご無沙汰しております。

実は今日NZの朝市でLangosを見かけて買いました。最近、こちらのいくつかの朝市で目にすることが多くなってきています。

家に戻って、すぐにピロシュパプリカさんのキッチンにお邪魔して、こちらのレシピを見つけて嬉しくなりました。今度自分で作ってみますね。

今日の日記ではLangosについて書き、そこにこちらのレシピも紹介させて頂きました。

その後、ピロシュパプリカさんの本日の日記で偶然にもlangosの看板が目に飛び込んできたので、びっくり♪

絶妙のタイミングと思ったのでコメントを書かせて頂きました。お忙しいところにごめんなさい。返信はどうぞお気になさらずに☆

ただ、一言NZでも本場のLangos楽しめますというご連絡です^v^


ピロシュパプリカ 2009年08月30日 20:20
PARNELLさんへ

ご無沙汰です! Langosを紹介していただいて有難うございます♪ NZの朝市で売っているなんてハンガリー人の友達に教えたら驚くでしょう。トッピングがおしゃれですね。ハンガリーではやっぱり塩とニンニクが一番ポピュラーで、サワークリームをたっぷりのせるのも大好きです。

日記の写真については本当に偶然ですね。デジカメが壊れたので、蚤の市で売っていたこととこじつけて古い写真から選びました。ほんと大迫力! 

小麦粉が違うと出来上がりが違うかもしれませんが、是非作ってみてください。朝市で売っている女性にもレシピをきいてみてください。

またPARNELLさんのキッチンにもお邪魔させていただきます!