お豆腐に。刻み生オクラと塩昆布のとろねば

お豆腐に。刻み生オクラと塩昆布のとろねば

Description

オクラは茹でなくっていいんです。生のまま細かく刻んで、ちょいと調味液の中で寝かすだけ。すごい「ねば力」で、お豆腐に絡む!

材料 (2~4人分(お豆腐1丁分))

●オクラ
2本
●塩昆布
大さじ1
豆腐(写真は木綿)
1丁(400g)

作り方

1

写真

オクラは塩でこすって産毛をとり、流水で洗い流す。キッチンペーパーで水気を拭き、細かく刻む。

2

写真

しょうがは摩り下ろす。塩昆布は細かく刻む。

3

写真

オクラ、しょうが、塩昆布、めんつゆを混ぜ合わせ、1時間~おく。オクラの粘り気が引き出され、味もなじみます。

4

写真

お豆腐にのせてどうぞ~。

コツ・ポイント

●オプションで「梅干」「青じそ」「キムチ」「トマト」「青唐辛子」「みょうが」なんかを加えても♪●オクラが粘ってお豆腐に絡み、食べやすいです~。●オクラの青臭さを消し、粘りを引き出すために混ぜてから1時間以上は休ませて下さい。翌日もOK。

このレシピの生い立ち

刻み生オクラが、我が家でブーム。1、2本でものすごい「ねば力」を発揮するので、面白くて~。茹でるより手軽。
レシピID : 837116 公開日 : 09/06/13 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

19/08/30

写真

ネバネバで美味しかったです♡

y_u♡

お口に合って嬉しいです、昆布たっぷりで旨味が楽しめそう~♪

19/02/15

写真

ネバネバ大好き♪とっても美味しかったです(*'v'*)☆

のりてぃsx

お口に合って嬉しいです♪梅干しやキムチなどアレンジもぜひ♡

18/09/01

写真

実は何回もリピしてます!オクラをこのために買ってます

つばき417

「実は何回も」って、嬉しいお言葉!オクラたっぷり、緑が綺麗!

18/08/24

写真

簡単で美味しい♡また作ります!

ちぃ✤

写真から伝わる、いい「とろねば」具合♪お試し感謝です!

1 2 3 4 5