薬膳ノススメ!夏の疲労回復に★梅ジュース

薬膳ノススメ!夏の疲労回復に★梅ジュース
梅は、汗の出すぎを防ぎ、体の水分を作りだし、疲労回復も。夏にうれしいジュースです★ハチミツだけでつくるから甘さスッキリ!

材料

材料名
分量
青梅
1kgぐらい
800g~1kgぐらい

1

写真

青梅を洗い、水をよくきる。

2

写真

へたを楊枝で取り除く。

3

写真

フォークで、たくさん穴をあける。(手を刺さないように気をつけて!)

4

写真

青梅がヒタヒタにつかるくらいのハチミツを入れる。
1日置くと水がでてくるので、よく振る。2~3日したら、飲めます。

5

写真

お水、お湯、炭酸水、お酒などなどなんで割ってもおいしい♪
すぐに飲みきらないようなら、発酵をふせぐため冷蔵庫へ!

6

コツ・ポイント

青梅&氷砂糖でも作ってみたけど、おいしいけど、甘さがちょっとべたつく感じ。
我が家の定番はこれです!
酒や酢を防腐剤代りに入れる方法も。
我が家は、水が出てきたら、冷蔵庫へGO!

このレシピの生い立ち

梅は、汗の出すぎをふせぎ、汗でなくなった体の水分を作りだしてくれる。その上、疲労回復のクエン酸もバッチリ★
ハチミツも元気の素。体を潤し、便秘の予防にも!
こんな嬉しいジュースが簡単にお家で作れたら、元気に夏も乗り越えられそう♪
レシピID : 837149 公開日 : 09/06/13 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/10

写真

氷砂糖より美味しい!飲んだ後口に残らずさっぱりで感動です。

❤ののいちご❤

氷砂糖よりもさっぱりしてますよね☆ありがとうございます~

12/06/12

写真

今日母が作っていました☆私はお手伝いを♪酢入り飲める日が楽しみ!

まい ぼん

梅作業、おしゃべりしながらとか楽しいですよね?美味しくな~れ

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

今日南高梅で仕込みました☆できあがりが楽しみ~☆

p_sakura_2000

いい梅だといい香りで幸せな気分になりますよね?ありがとう