10分でできる!いつでもうまい!明太子スパゲティ

10分でできる!いつでもうまい!明太子スパゲティ
パスタが大好きな私。たぶん、3食毎日食べても飽きないと思います(笑)。主人が出張のときの一人ご飯は、パスタが多くなります。簡単でおいしいパスタ。このレシピは主人にも好評でよく作ります。
Tie Tie

材料 (1人分)

明太子
1腹
スパゲティ
100g
青ジソ
適宜(今日は4枚使用)
少々
バター
10g

1

スパゲティは、塩(分量外)を多めに入れたたっぷりの熱湯でお好みの硬さにゆでる。

2

明太子は皮からしごきだして、酒を混ぜてのばしておく。青ジソは千切りにして水に5分ほどさらす

3

スパゲティが茹で上がったらボウルに入れ、バターを手早く混ぜ、明太子を加えて和える

4

③を器に盛り、水気をよく切った青ジソをのせて出来上がり。さらにもみのりなどをのせてもおいしい。         スパゲティをゆでながら和える材料を用意して、茹で上がったらすぐに和えるので、10分くらいでできちゃいます!

コツ・ポイント

パスタが茹で上がったらすぐにバターを和えることで乾いてくっつくこともなくなるし、コクが出るので少し洋風な感じも加わります。明太子はたらこに変えても、もちろんおいしくできます。シンプルでさっぱりしているので、サイドメニューとして出しても、またパーティメニューなどにも良いと思います。

このレシピの生い立ち

週末は、不規則な時間にたくさんいろいろと食べてしまうことが多くて、夕ご飯は軽くパスタだけってことがよくあります。これはさっと簡単にできておいしいので、一番よく作るパスタですね。
レシピID : 83722 公開日 : 03/03/14 更新日 : 03/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」