なんちゃってスモークサーモンマリネ

なんちゃってスモークサーモンマリネ

Description

サーモンのアスタキサンチンとオリーブオイルの相乗効果で抗酸化レシピ。
EPA/DHA、ビタミンA, Dも豊富。

材料 (4人分 - 618kcal)

刺身用のサーモン
200g
サラダ玉葱
1個(200g)
大3(50g)
燻味塩、塩胡椒
適宜

作り方

1

刺身用のサーモンを薄くスライスします。

2

(1)に市販のスモーク風味の塩胡椒をまぶし、味をなじませます。

3

サラダ用玉葱はスライスして5分ほど水に晒した後、よく水を切ります。

4

(3)にワインビネガーとオリーブオイル1:1を合わせ、ケッパーを散らし、室温でしんなりするまで放置します。

5

食べる直前に(2)も加え、塩胡椒で味を調え、お好みでレモンを絞ります。

コツ・ポイント

※ フツーの辛い玉葱を使用する場合、水に晒した後、レンジで1分半ほど加熱すると辛味がとびます。
※ スモーク風味の塩胡椒(燻味塩)は大きな食材店や通販で購入できます。肉、魚、野菜どんな素材にも合うので、常備しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

スモークサーモンって高いですよね。でも、お刺身用の解凍鮭は安い。ならば、お財布に優しく、スモークサーモンもどきを作ってしまおうと…。
我ながら結構いいセンいったと思います。
余ったらベーグルにクリームチーズと一緒にはさんでカフェ飯に。
レシピID : 837499 公開日 : 09/06/14 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/20

写真

さっぱり美味しいサラダに感謝です!ワインにもあうかもしれません☆

ぶぶろん

ケッパーが白ワインに合いそうですよね♪レポ感謝ですー

13/09/14

First tsukurepo mark
写真

凄い!見事なスモークサーモン! 山盛り作ったのにペロリと完食。

minasus

レポありがとうございます!写真おいしそうですー^^