あいなめのオレンジソースの画像

Description

電子レンジだけで、この豪華なできあがり。オレンジのおかげで、お魚っぽさも消えて、さらに美味しいソースもできちゃいます。

材料 (4人分)

塩、こしょう
適宜
1個
レモン汁
小さじ1
顆粒コンソメ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あいなめ4切れに塩こしょうして、耐熱皿に並べる。(好みで、白ワインを少しふる。)

  2. 2

    写真

    オレンジ1個をしぼる。

  3. 3

    写真

    ①の魚に②のオレンジジュースをかける。ラップをして電子レンジに入れる。1切れ1分が目安。(今日は、4切れだから4分)

  4. 4

    写真

    生のカボチャを薄切りにして、さらに細い千切りにする。万能ねぎは、20cmぐらいに切っておく。

  5. 5

    写真

    ソースの調味料を用意する。

  6. 6

    写真

    ③の耐熱皿からお魚を取り出し、用意しておいた皿に盛りつける。耐熱皿に残ったソースを器に入れる。

  7. 7

    ⑥のソースが熱いうちに、顆粒コンソメを加えてよく混ぜてとかす。次に、生クリームとマヨネーズも加えて、さらに混ぜる。

  8. 8

    写真

    お魚の上にソースをかけて、野菜を添える。できあがり!

    超カンタン!

コツ・ポイント

とっても簡単です。コツもポイントもありません。付け合わせに色合いのきれいなお野菜を添えてくださいね。緑のブロッコリやアスパラガス、赤いパプリカ、白いセロリ、薄切りたまねぎなどなど。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのお料理本で「白身魚のオレンジソース」というのを見ました。先生とはソースの分量が違うのですが、火も使わない簡単さなのに、見栄えはするし美味しいし・・・・我が家の定番になっています。
レシピID : 837621 公開日 : 09/06/18 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
risaki38
ホント簡単で豪華!かぼちゃが生で食べれるって初めて知りました♪

美しい~~~~!こんなに素敵に作ってくださってありがとう!