クリームあんみつ

クリームあんみつ

Description

たっぷりの小豆あんにバニラアイスを添えて、白玉とフルーツをのせた自家製クリームあんみつ!お好みで黒蜜を♬

材料 (4人分)

◎小豆あん(粒あん)
◎バニラアイス
適量
◎お好みのフルーツ
適量
=寒天=
====
◆粉寒天
4g
◆水
500ml
=白玉=
=====
80g
☆水
80ml
=黒蜜=
=====
100g
●水
50ml
小さじ1

作り方

1

◆寒天◆
鍋に水を入れ、粉寒天を入れて火にかけながらかき混ぜて煮溶かし、沸騰したら火を弱め1~2分沸騰を続けます。

2

火を止め、型に流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

3

●黒蜜●
鍋に細かくした黒砂糖と水をかけ、沸騰させ少し煮つめ、火を止め、ハチミツを加えて粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。

4

☆白玉☆
ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を入れながら混ぜ合わせ耳たぶくらいの固さに練り一口大に丸めます。

5

鍋に湯を沸かし、沸騰したら、丸めた白玉を入れ、浮き上がってきたら火を弱め1~2分ゆでて氷水で冷やします。

6

器に寒天を入れ、小豆あんとバニラアイスとフルーツ、白玉をのせて黒蜜をかけたら出来上がり

コツ・ポイント

※白玉粉に水を少しずつ入れながら練る際、水の量を調節し、固いようなら水を少し足してください。
※白玉は食べる直前に作り、ゆでて氷水でさっと冷やして盛り付けます。
長時間、氷水につけておくと食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

たくさんできた小豆あんを使って、夏向けの和菓子を♪
レシピID : 837830 公開日 : 09/06/14 更新日 : 13/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/15

First tsukurepo mark
写真

おうちで町家カフェ気分。ありがとうございます。

あっと1224

町家カフェの雰囲気でていて、いいレポですね~♡ありがとう!