✜砂肝と銀杏、アスパラ炒め✜セージ✜

✜砂肝と銀杏、アスパラ炒め✜セージ✜
肉のくさみ消しの効果があるセージを使って 砂肝を美味しく♥ 銀杏もアクセントになっていて美味しいですよ♪

材料

鶏 砂肝
300g程度
銀杏
40g
グリーンアスパラガス
1束
*下味*
セージ〈ホール〉
小さじ1/2~1
大さじ1
岩塩(普通の塩でもOK)
適量
ブラックペッパー
適量
小さじ1/4程度
*調味料など*
大さじ3~4
サラダ油
大さじ3~
岩塩
適量
ブラックペッパー
適量
ピンクペパー
適量

1

★銀杏は、剥いて真空パックになっている物を使用しています。

2

★グリーンアスパラガスは、下の硬い所をポキンと折って取り除き、4等分に切っておく。

3

★砂肝は、つながっている白い筋の所から切り離して1つずつ下処理をして行きます。

4

白い筋の所を指でつまんで、はがすきっかけを作り 身からきれいに離したら包丁で切り落とす。

5

砂肝を半分に切って、キッチンバサミなどで薄い所に簡単に切り込みを入れる。
(包丁でもOK)

6

ボウルに砂肝と*下味*の材料を入れて手で軽く揉み込んでそのまま暫く置く。

7

★塩は、しっかりめにして下さい。
★にんにくは、ほんの少しでOKなので、チューブが便利です♪

8

ビニール袋に片栗粉を入れ、砂肝を何回かに分けて入れてよく粉をまぶして、余分な粉は落とす。

9

フライパンにサラダ油を熱し、粉をつけた砂肝をくっつかないように入れて、焦がさないようにカリッとするまで炒める。

10

★サラダ油が足らないようであれば、様子を見ながら少し足して下さい。★

11

いったん炒めた砂肝を取り出し、再び少量のサラダ油を入れて、銀杏とアスパラを岩塩とブラックペッパーで炒める。

12

取り出しておいた砂肝をフライパンに戻して一緒に炒め合わせる。

13

器に盛り付けて、ピンクペパーを乗せて出来上がり♪

14

写真

GABAN のスパイス
 ✦タラゴン✦
レシピID :839350

15

写真

GABAN のスパイス
 ✦ピンクペパー✦
レシピID :845004

16

写真

GABAN のスパイス
 ✦タイム✦
レシピID :853168

コツ・ポイント

★砂肝は加熱し過ぎると硬くなるので注意!
 箸などで押してみて プニプニと弾力がある感じになっていれば火が通っています。
 心配な時は1つ食べてみた方がいいですョ。

このレシピの生い立ち

★GABAN のスパイスのモニターになったので、いつもの味にセージとピンクペパーをプラスして作りました。いつもと違う美味しさを発見♪
★ブログ→ http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-470.html
レシピID : 837832 公開日 : 09/06/15 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」