★カッペリーニで!あっさり和風梅冷麺★

★カッペリーニで!あっさり和風梅冷麺★

Description

カッペリーニを冷麺に! パスタならではのコシが楽しめるノンオイルでヘルシーな冷麺です♪6/21若干レシピを追加しました。

材料 (1人分)

カッペリーニ
70g
45~50cc
水(かけつゆ7倍濃縮の場合)
240cc
小さじ1~好みで多めに
ひとつまみ
きゅうり
5cm
海老
2尾
ネギ
大さじ1程度
梅干
1個
ごま
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    白だしに水と酢、塩を加え、スープを作ります。冷蔵庫でキンキンに冷やしておきましょう。酢はお好みで加減してください。

  2. 2

    きゅうりは細切りに、海老は茹で、ネギはみじん切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    カッペリーニを袋の表示通りに茹でます。

  4. 4

    写真

    茹で上がったらざるに取り、氷水で冷やします。冷えたら水を切って器に盛ります。

  5. 5

    麺の上にスープを入れ、きゅうり、梅干、海老、ネギ、ごまをトッピングします。

  6. 6

    写真

    梅干をつぶしながらいただきましょう!具は、鶏肉やみょうが、しそなどでも美味しいです!

コツ・ポイント

今回使用した白だしは、白だし:水=1:6(かけつゆの場合)のものを使用しています。

もし、ほかの倍率のものを使う場合は、容器に表示されているかけつゆの割合で作り、さらに白だしを少し加えて濃い目に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

とある焼肉屋さんの冷麺がカッペリーニだったのを真似してみました。
レシピID : 837869 公開日 : 09/06/14 更新日 : 09/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2016年6月21日

冷たくて酸っぱくて暑い時のランチにぴったりですね♪

つくれぽありがとう!嬉しい~!久しぶりに作ってみよう♪

写真

2013/06/18

初れぽ

鶏ハムで♪冷麺いいですね。さっぱり、つるつるっと頂けて好評でした

返信遅くなりました、涙!これは美味しそう‼真似したい~☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね