食パンで作る「しみチョコ」スナック菓子風

食パンで作る「しみチョコ」スナック菓子風

Description

ワンボウルで出来ちゃいます♪ あまりに美味しくて食べすぎに注意!! 2010.1.27話題入り♡

材料

食パン(6~8枚切り)
1枚
チョコレート(お好きなものを)
25g
牛乳
60g
ミルクココア
20g

作り方

1

食パンを適当な大きさ(2~3cm角くらい)に切っておく。

2

耐熱ボウルにチョコレートを入れて、レンジでやわらかくする。

3

泡だて器で混ぜられるくらいになったら、牛乳、ミルクココアを入れ混ぜ合わせ、さらにレンジにかけ完全に溶かす。

4

オーブンを160℃にセット。

5

③に①のパンを入れ、しみ込ませる。

6

鉄板にオーブンシートを敷いて、ひとつずつ並べ、160℃で30分焼く。

7

写真

2010.1.27 話題入りしました。作ってくださった皆様、ありがとうございました!

8

2010.2追記「オーブントースターでも出来ますか?」との問い合わせで試してみましたが、焦げてしまって出来ませんでした…

コツ・ポイント

ウチのパンはHBなので、8枚切りと6枚切りの間ぐらいかもしれません…。この分量で、市販の6枚切りでも大丈夫な気もしますが、ちょっと自信が…(-。-;) 純正ココアの場合は少しだけ砂糖を足しても…。でもチョコがかなり入るので結構甘いです^^

このレシピの生い立ち

賞味期限切れのチョコレートを発見! なんとか消費したくて…。前々から作ってみたかったしみチョコに挑戦♬
レシピID : 837959 公開日 : 09/06/14 更新日 : 15/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (121人)

20/04/30

写真

チョコレート牛乳をそのまま使ってみてほんのり甘く美味しかったぁ♫

ブブちゃんメニュー

20/04/27

写真

焼いてる間も家中チョコの香りで、こども大喜びでした!

ぱんだ4696

19/09/13

写真

簡単に出来ました!ありがとうございます

ゆゆゆゆん♫

試してもらえて嬉しいです!れぽ感謝♡

19/06/23

写真

おいしい~ 味見がとまりません(^○^)

にこにことうま

試してもらえて嬉しい♪食べすぎ注意ですよ~(笑)

1 2 3 4 5
chikappe 2009年06月14日 21:24
こんばんは。
とってもおいしそうですね~。

うちもHBでパンを作っているので、今度焼いたときに試してみま~す。
miyuki12 2009年07月09日 08:21
はじめまして♡
昨日はヨーグルトとジャムのつくれぽ有難う~
日記でも紹介してくださり感謝です。
シリコン型まで購入してくださったなんて・・

こちら早速頂きました。
娘が喜んで持っていきました。
素敵レシピ有難う~
これからもよろしく(*^。^*)
Profile mutsu* 2009年10月11日 13:19
はじめまして(●^o^●)

つくれぽも書かせてもらいました*

市販の6枚切りで作りました(*^_^*)
2cm角くらいに切ったらうまくできました*

すてきなレシピありがとうございます!(^^)!

絶対リピします*
Profile なべわたみ 2010年01月27日 15:15
はじめまして☆
しみチョコ大好きです\(^O^)/

ひとつ質問したいんですけど…
オーブントースターでもだいじょうぶですか?
たくやときみこ 2010年02月01日 22:40
なべわたみさん、はじめまして♬
コメに気づくのが遅くてごめんなさいm( _ _ )m

オーブントースターですか…
オーブンでしか試したことがないので、
是非なべわたみさんが試してみてくださ~い(^^ゞ
…な~んていい加減な事を言ってはいけないよね(-。-;)
ごめんなさい、
ホントにやっていただけるとありがたいです(*^。^*)

まだ高校生なんだね。
これからたくさんのお料理を
クックパッドで習っておけば、
怖いもの無しよ!(笑)

答えになってなくてごめんね(^_^;)
私も早く試してみればいいですが、
なかなか時間がなくて…(-。-;)
是非、よろしくお願いしますね~!!
ゴマヨメ 2010年02月13日 16:23
はじめまして☆

作らせていただいたのですが、チョコがパンにうまく染み込みませんでした(-"-;A ...
お箸でパンを押してみたりしたのですが・・・
たくやときみこさんはどうやって染み込ませていますか?

純ココア20g+砂糖で液が濃くなってしまったのかしら?
チョコ液はさらさらですか?
たくやときみこ 2010年02月13日 22:50
ゴマヨメさん、れぽありがとうございましたm( _ _ )m

パンにしみ込まなかったんですね(-。-;)
でもつくれぽの写真のような作り方も
すごく美味しそうでありかなって思っちゃいました(^^ゞ

そっか…純ココアの場合、
砂糖を増やすともっとドロドロになっちゃうかな。
…ごめんなさい、
このレシピはホントに食べ過ぎになっちゃって
(この頃いろいろ作りすぎがもとで
健診の検査結果に影響が出てしまったので…)
封印していたものだから
最近作ってないんです(><)
私も純ココアで試してみますね。
しばらくお待ちください(^^ゞ
すぐにお答え出来なくてすみませんm( _ _ )m
お答えはゴマヨメさんのレシピにさせていただきますね。

もしミルクココアがあったら
これに懲りずにまた作ってみてくださいね(*^。^*)
ゴマヨメ 2010年02月14日 09:06
「しみちょこ」ならぬ「しみないチョコ」にうれしいコメントありがとうございます(*^o^)

表面は焼きチョコみたいにサクサクになりましたが
パンの中央がしっとりのままで、湿気ている食感!?でした( ̄□ ̄;)
焼き時間長くすればOKかも!?(;´▽`A``

やっぱりチョコ液はドロドロじゃないんですね。
ココアの分量間違えたのかも・・・
でも濃厚でおいしかった♡

またチョコ買ったら作ってみますね。
とはいっても、ただいま母乳育児中でチョコは脂肪分多いから控えていて、すぐには作らないかも・・・
(今回はバレンタインにかこつけてチョコ解禁(*≧m≦*))

たくやときみこさんもお体を大事にしてください☆
無理に封印やぶらなくていいですよ~o(^-^)
たくやときみこ 2010年02月15日 06:25
ゴマヨメさん、コメありがとうございますm( _ _ )m

母乳育児中で作ってくださったんですね(||_||)
ありがとうございました~♡

私が封印しているのに
みなさんがこのレシピを作ってくださって
本当に申し訳なく思う今日この頃で…(^_^;)
そしてバレンタインどころではなかった我が家なので、
落ち着いたらバレンタイン用のチョコを用意することになっているんです(^^ゞ
そしたらしみチョコ作る予定です♬
お気遣い、ありがとうございます~(||_||)
でもホント、体が一番!
検査結果に表れた時はショックでしたから…。
(毎年どこも数値に異常がない私だったので)
クックも注意しないと
調味料や甘い物を取りすぎになるので
それ以来注意するようになりました(^_^;)
ゴマヨメさんも授乳中だから、
よけいに気をつけなくちゃね(^^ゞ
お互いに楽しくクックをたのしみましょうね(*^。^*)

このレシピは他にも課題があるので
待っててくださいね~v(^-^)v