黒玉

黒玉
黒豆のきな粉を白玉粉に練り込み、スゴイダイズのソースをかけていただきます。ちょっと目先の変わった和風デザートとして楽しめます。

材料 (4人分)

100g
黒豆のきな粉
50g
適宜
【ソース】
スゴイダイズ
1パック
大さじ1.5~2(お好みで増減)
練り胡麻(白)
大さじ1
【飾り】
黒豆のきな粉
適宜

1

白玉粉と黒豆のきな粉をボウルに入れ、耳たぶの堅さになるくらい水を入れてこねます。鍋に湯を沸かし沸騰した中に、10円玉くらいの玉まるめたものにくぼみをつけて入れていき、浮き上がったものから冷水にとって冷やしておきます。

2

小さなボウルに練り胡麻と蜂蜜を加えよく混ぜます。そこに少しずつスゴイダイズを加えなめらかにのばしていきます。

3

1の黒玉を器に盛り付け、2のソースをかけます。黒玉の上からきな粉をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

普通のきな粉で作ればベージュ玉に。スゴイダイズはhttp://www.otsuka.co.jp/diz/を参照。手に入らない場合は、無調整豆乳で代用できます。

このレシピの生い立ち

ソースに砂糖を入れずにかけて、黒蜜をとろりとかければもっと黒玉になるやも。四季の味に載っていたレシピをアレンジしました。そちらでは普通のきな粉を使い、コンデンスミルクをかけていました。
レシピID : 83829 公開日 : 03/03/14 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」