タイムとトマトの夏パスタ

タイムとトマトの夏パスタ

Description

さわやかなタイムが香る夏パスタ。パスタと具を混ぜるだけの簡単一品♬お魚料理のサイドに。具沢山サラダを添えてブランチにも。

材料 (ブランチ3人分くらい)

ショートパスタ
150g
グレープトマトorチェリートマト
100g
紫たまねぎ
100g
タイムの葉(フレッシュ)
大さじ1.5
大きめ2クローブ
黒こしょう
たっぷり
おいしいお塩
適量

作り方

1

にんにくは芯をとってみじん切り。紫たまねぎもみじん切り、トマトは5~6mm角に切っておく。

2

たっぷりの熱湯にお塩を加えショートパスタをゆでる。写真はCelentani。

3

パスタをゆでている間に...フライパンにオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒めて火を止める。

4

パスタの茹で上がりに合わせて...3にトマト、玉ねぎ、タイムを入れ、茹でたてパスタを加えて全体を混ぜ合わせる。

5

塩、こしょうで味を調えお皿に盛り付けて、仕上げに少量のおいしいお塩をパラパラ...。召し上がれ♡

コツ・ポイント

ショートパスタはお好みのもので。熱々のパスタとあえるのでトマトは実の崩れにくい種類がおすすめ。仕上げに使う少量のお塩(味がしまります)を考えて塩分調整してください。冷たくしてサラダ感覚で食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日にさっと出来るあっさりパスタを。
レシピID : 838487 公開日 : 09/06/19 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/11

写真

シンプルな味付けがめちゃ好みです♡おいしくて食べすぎちゃった♪

オレンジデイ

気に入って貰えてとっても嬉しいです。素敵なれぽありがとう♬♫

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

魚を加えてスパゲッティで♥タイムとオリーブの香りがクセになるぅ★

blackmikky

お魚入りでグレードアップ!アレンジどうもありがとう♬♫