マッシュポテトとチーズのオーブン焼き

マッシュポテトとチーズのオーブン焼き
牛乳を入れて作ったマッシュポテトをジャガイモの皮に入れてとろけるチーズを上からかけてオーブンで焼くだけ。チーズがとろけてとっもおいしいよ。熱いうちにどうぞ。おもてなしや、ハンバーグなどの付け合せにいかが。

材料 (2人分)

<マッシュポテト>
ジャガイモ
1つ
牛乳
大さじ3(好みの固さで)
少々
こしょう
少々
<デコレーション>
とろけるチーズ
お好みの量
ねぎ
お好みで
カリカリベーコン
お好みで
ブラックオリーブ
お好みで

1

ジャガイモを洗って、皮をむかずにラップに包み、電子レンジで4分加熱。

2

写真

半分に切り、ジャガイモの中身をスプーンでくり抜く。
注意:皮が破れないように気をつける

3

ジャガイモの中身を潰し、牛乳、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れるて、マッシュポテトにする。柔らかさによって牛乳の量は加減する。

4

写真

絞り袋にいれ、くり抜いたジャガイモに絞りいれる。

5

写真

上に、とろけるチーズ、ねぎ、お好みでカリカリベーコンや、ブラックオリーブをのせる。
(私は冷蔵庫にあった、モッツァレラとチェダーチーズ、ねぎをのせました。)

6

写真

オーブンに入れ、8分から10分焼いて、チーズに焦げ目が付いたら出来上がり-!

コツ・ポイント

マッシュポテトにバターをいれても、こくがでておいしいです。

絞り袋がなくてもスプーンですくって入れてもいいですよ。

絞り袋を使う場合は、なるべく牛乳をたくさん入れて柔らかくしてください。そうでないと、なかなかマッシュポテトがでてきません。

このレシピの生い立ち

アメリカのスーパーで、お惣菜の一つとして売っています。美味しそうに見えたので、家に帰ってさっそく作って見ました。
レシピID : 83863 公開日 : 03/03/14 更新日 : 03/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」