簡単煮しめ酢昆布

簡単煮しめ酢昆布
煮しめ昆布を使って、超簡単常備菜を作りましょう!!簡単すぎて載せる必要あるのか迷いましたが、おいしいので載せちゃいます!
ご飯がすすむことまちがいなし!!

材料 ( 作りやすい分量)

煮しめ昆布
120~130g
1カップ
しょうゆ
1カップ
ざらめ(砂糖でも可)
250~300g

1

昆布を水で戻す。

2

戻した昆布を3cmほどの短冊切りにし、酢に1時間ほど漬けておく。

3

鍋に、漬けた昆布を酢ごといれ、ざらめ、しょうゆを加え入れて中火で30~40分ほど煮る。

コツ・ポイント

干ししいたけと一緒に煮ても、すっご~くおいしいですよ。たまたま今回は干ししいたけがなくって、昆布だけでつくっちゃいましたが・・・。次作る時までには干ししいたけ買ってこようっと。

このレシピの生い立ち

うちのお母さんのがいつも作ってる常備菜です。
レシピID : 83867 公開日 : 03/03/15 更新日 : 03/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みなまゆ 2004年06月12日 09:53
ホワイ亭さん、はじめまして!

煮しめ酢昆布作りました。干し椎茸入れると美味しいとあったので、たっぷり入れて作りました。

酢がいいですね~。効いてます♪とっても美味しかったです。昆布も干し椎茸もいつも家にあるのもなので、いつでも作れますね。また作らせて頂きます。有難うございました!!
ホワイ亭 2004年06月14日 12:29
みなまゆさん、はじめまして(*^_^*)

簡単なレシピをなんとなく応募してみたらなんと賞まで取ってしまって・・・びっくりです!! 

でも、たくさんの方に美味しいレシピ使っていただいているようで、本当に嬉しいですよ~。

これからも作り続けていただけるようで、ありがとうございます さっそくこのレシピを一緒に作った母に報告です(笑)