塩麹さんdeごぼうの塩きんぴらの画像

Description

★話題入り感謝★ありがちだけどポイントがあるのでレシピアップ

材料 (4人分~)

正味200gでした
ゴマ油
大1
塩麹(レシピID :637783
大1
大2
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは洗って千切り。色止めのため酢水に放つ。

  2. 2

    フライパンにゴマ油を温めたら水気を切った①を炒めます。強火で水分を飛ばすように。

  3. 3

    水分が飛んだら少し火を弱めて炒め続けます。好みの柔らかさに近くなったら塩麹大1/2と酒大1を入れてさらに炒める。

  4. 4

    水分が飛んだら残りの塩麹と酒を入れてさらに炒める。最後に青のりをふってできあがり。

  5. 5

    ↑私はささがきのきんぴらよりも、ちょっと太めの千切りのきんぴらが好きなので。お好みの切り方でどうぞ

コツ・ポイント

味が染みるように塩麹を2回にわけて入れるのがポイント。
固くて水分の少ない牛蒡の場合、炒めただけで柔らかくならないようでしたら大1程度の水を足して炒めてください。
コクを出すためゴマ油は多めですがベーコンや鶏を合わせるなら減らしてね。

このレシピの生い立ち

にんじんの塩きんぴらの二番煎じ
うちの塩麹は玄米麹:ヒマラヤ塩が4:1の割合のものです。
レシピID : 838741 公開日 : 09/06/16 更新日 : 09/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (60人)
写真
lily…♡
シンプルだけど、青のりの香りがいいですね!美味しかったです^ ^
写真
E吉☆
塩金平、お初です。青のりがなく、大蒜チップ乗せで(-人-*)牛蒡を味わえて好きです。
写真
yesmama
人参入りで作りました!青海苔が香ばしく、塩麹さんで旨味がUPですね☆あっさり味付けも夏場にいいですね。有難う
写真
YOU太
青海苔の香りもよく、美味しかったです☆

美味しいのお言葉ありがとうございます♡