❤超簡単ヘルシー❤アスパラとじゃが芋炒め

❤超簡単ヘルシー❤アスパラとじゃが芋炒め

Description

野菜だけなのでヘルシーでダイエットにも最適。炒めるだけ。ヘルシーの秘密は作り置きの『とろみあん』照りも出てお弁当に最適♪

材料 (画像2人前の分量)

アスパラ
5本
じゃが芋
中1個
塩コショウ
少々
★とろみあん(作り置き)
大さじ3

作り方

1

★は各家庭のお味で用意して下さい。少しいつもより出汁濃い目がオススメです。瓶などの密閉容器で冷蔵庫で保管。

2

アスパラは穂先以外は、斜めに2センチ位に切る。
じゃが芋は皮をむき千切りにして水に漬けておく。

3

ホットケーキを焼く位の薄めの油で、アスパラだけ炒める。半分くらい火が通った所で、軽く塩コショウして、じゃが芋投入。

4

じゃが芋に軽く火が通ったら、とろみあんを入れて強火でイッキに絡めて出来上がり。
じゃが芋はシャキシャキ感を残しましょう

5

お子さんが居るご家庭でしたら、とろみあんと一緒のタイミングで、マヨネーズを少し足す方が食べやすいと思います。

コツ・ポイント

我が家では塩分・糖分制限者がいるので、出汁の旨みを引き出した『とろみあん』が欠かせません。
大量に作って、製氷皿で凍らしてブロックアイス型にしてジッパー袋で冷凍保存。今回の料理にも2かけら凍ったまま投入調理しました。重宝するのでオススメ

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたアスパラ・・・毎日茹で巻きだと、はっきり言って飽きてきたの主人の一言がきっかけです。
レシピID : 838833 公開日 : 09/06/15 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」