楓蜜練り黄な粉

楓蜜練り黄な粉
読んで字のごとく(笑)
秋の食材で創作和菓子などを試作してみようかと、始めてみました。

材料 (メイプラー)

黄な粉
20g
メイプルシロップ
大さじ1
小さじ4分の1

1

ボールに黄な粉(味付けをしていない物)と塩を入れ、良く混ぜ合わせる。

2

写真

スプーンを使って、1の中心にくぼみを作り、メイプルシロップを入れて、少しずつ回りの粉と混ぜ合わせながら練り上げる。この分量で、お味噌ぐらいの硬さで一つにまとめられる・・・はず。

3

お好みで、親指の先ほど(8分割)の大きさに丸めて・・・出来上がり。*M-Momの親指大なので、標準よりやや・・・いえ、かなり大きめ。(苦笑)

4

写真

ホットミルクに一玉・・・シナモンスティックで崩しながらアツアツをいただく。

コツ・ポイント

すでに世の中に出ているかもしれませんが、オリジナルです!って、偉そうに宣言するほどのレシピではありませんが(笑)ここのところ、すっかりメイプラーであることを忘れたかのように、レシピアップもせず、日記だけアップしている私でございます。ちょっと心を入れ替えて、創作和菓子などでも作ってみようかと・・・

このレシピの生い立ち

このレシピは生まれたばかり...成長中・・・だと思います。<希望的観測
レシピID : 83885 公開日 : 03/03/15 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/21

First tsukurepo mark
写真

シナモンなし&汚い絵でごめんなさい・・・。でもまったりしました♪

デカまるこ

デカまるこさん、つくれぽありがとうございます。